にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなアクティブシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

エアロバイクも買う

日々の生活

引越しまでは毎日習慣化してエアロバイクを漕いでいたが、この間はご無沙汰であった。引越しで、器具を積めなかったためだ。だから、この間1カ月以上のブランクで運動不足である。スポーツクラブに行こうとも考えたが、学校もあるので延期である。以前に使っていたのは十数年前の古いものだが、まだ使えるので運ぼうかとも思ったりもした。しかし、もう要らないと諦めることにした。代わりに購入したのがこれだ。設置もシンプルでわかりやすい。このぐらいのコンパクトさなら、引越しで苦労はしないだろう。マンション住まいなので、階下の人に騒音がしてしまうかが心配したが、意外なことに以前の器具より音も遥かに静かだ。毎日、朝のテレビを見たり、電子新聞を読んだりしながら30分のトレーニングをしている。サドルが多少前傾して欲しいが真っ平らなので、座りは後ろに反り返る感があって不満だ。そのうち慣れると期待したいが、だんだんと今までの安定した生活に戻ってきた気がしている。

ALINCO(アルインコ) クロスバイク4417 AFB4417

バイクを衝動買い

日々の生活

住み替え先でのこれからの移動手段は自転車かバイクか悩んだが、遠出することもあろうと、原付バイクを購入することにした。機種選定でも、また中古か新車かでも悩んだが、これから長期間愛車として活躍してもらおうという意味で新車とした。本当は運転の安定性から三輪のヤマハのトリシティが欲しかったが、場所をとる駐車場スペースと取り回しの大変さの点から諦めた。

次点はホンダのLead125だったが、スズキ アドレス110も良さそうだと購入の相談をするつもりで、昨日にバイク屋に出向いたら、アレヨアレヨといううちに話が進み、即日お金を全額支払い、納車となった。衝動買いではないと信じたい(笑)。

自賠責保険は1年、2年から5年まで選択だ。5年は乗る(5年は生きる?(笑))という決意表明をした。もう後にはひけない。これで通勤、通学しながら、四国散策をすることになり、自由にどこでも行けることには心踊る。その後は免許返上まで、他に乗りかえることはないだろう。ただ、バイクは身体が剥き出しであるから運転には十分に注意しなくてはならないことは肝に銘じたい。その後に近所を試し乗りをしてみたが、心配性なので、ここで事故ったりしたら人生狂うだろうなと思ったりした。杞憂なままに5年、できれば10年過ごしたい。(購入した車体の色は白)

Suzuki Address 110 MotoGP

マンション高層階というものは・・・

日々の生活

今までのマンションやアパートでは最高階でも3階で、高層階に住んだことはなかった。決して高層階と言えるほどでもないのだが、今のマンションでは近所の家やアパートは屋根ばかりが見える。エコピープルとしては、太陽光発電をしているところをあまり見かけないのが残念だ(笑)。

屋根はともかく、香川県の決して高くはないなだらかな山々が見えるし、日本の名庭園の一つである栗林公園の輪郭を毎朝眺められるのは気分が良い。下記写真は入居直後の居間であるが、視界を大きく遮るものは周囲にはないから明るさの点からもまずまず。布団はベランダから干せない決まりのようなので洗濯物扱いになるが陽当たりも良いので大方は満足している。

一方、ゴミ出しにも何でもそうだが外に出るたびにエレベーターに乗る必要がある生活は慣れないし、まだ多少違和感がある。他に気になるのは、道路の車の走行音が響くことだ。救急車がサイレンを鳴らして走ることは多いし、交通量も多い道路に面しているから夜中の車の走行音も煩い。音を遮るものがないし、窓が単層ガラスだということもあり、音は意外と大きい。

ガラス窓付近は今でも明け方は11度になり寒いが、併せて気になるのは夏の暑さであるものの、それは今悩んでもしかたない。エアコンと二重窓で、暑さと防音対策をしなくてはならないだろうから、水回り設備とは別に業者に見積りを依頼しているところ。

f:id:Miketoy:20170311095022j:image