にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

住替え費用、500万円消費

リフォーム作業の第一、第二段階が終了し、ほぼ住み替えプロジェクトが終了したと言って良いだろう。オープンドレッシングルームに向けたリフォーム費用は当初計画の通り、(予算額を言っていたので)約200万円で済んだ。内訳は風呂(90)、洗面所(45)、トイ…

ドレッシングルームの収納不足対策

水回りのリフォームの最後の調整、ロールスクリーン設置が一昨日に完全に終了した。ドレッシングルームは設備だけ備わっていれば良いというものではない。現状は収納場所があまりないので、トイレの前に収納場所を作ってもらった。洗面化粧台の収納は妻の化…

防音効果を高める二重窓の導入

安眠を確保するために防音対策を緊急に施すためには、二重窓にすれば良いと言われる。私も戸建て時代に導入している。窓枠やガラスに窓数を掛けた多額なお金がかかるので、最も良く使う2箇所に限定していた。標準窓が複層ガラスだったので、二重窓は単層ガ…

不快な深夜のサイレン

真夜中の救急車のサイレンで、寝ていても起こされることがしばしばあった。4時半の今朝も、鳴っている。私は一度起きると寝られないので、とても不快で不愉快でもあったので、市の消防署に次のようなメールをうった。 *** 私のメール 連日、救急車のサイレ…

キッチン周りで不可欠なこれ!

キッチンまわりは、システムキッチンの配備だけでは終わらない。多くの家庭では電子レンジはあるだろう。我家も10年以上使っているレンジを引越しでも持って来た。重いので、しっかりとした支える台が必要だが、この間は置き場所が定まらず、2ヶ月近く見…

主婦のためのキッチンリフォーム

リフォームでキッチンも変えることになった。イオンでもリフォーム事業をするということで、そのキッチン商品「シモア」はオシャレ度は高いし、きめ細かなカストマイズが可能なようだったので、第一候補として考慮していた。しかし結局のところ機器は、一見…

狭小空間がドレッシングルームとなった

3月末より風呂、トイレ、洗面所が対象のリフォームを実施したのであった。最終形はこんな風になった(前日の写真と見比べて欲しい)。トイレにしゃがんだ時の風景は下で、広々とした空間となった。 引戸を開けるとこんな感じ。 好みの分かれると思われるのは…

壁紙も一新して気持ち良い

リフォームの話。築30年越えの中古マンションなので、全面的に水回りの配管を新しいものに変えた。 これだけだと、刷新しても見えない部分であるので面白くもない。写真の右側の玄関通路はその配管通路をまたがっているので、電気工事や通路のドアを含めて…

ドアありすぎ、建具は引戸が良いね

リフォームの話の続きである。実際と少しだけ違うところもあるのだが、住み替えた我家のドアのビフォーの図が上だ。これを見ると、何と言っても、開閉ドアがありすぎることがわかる。実際、空間をドアの開閉すると、関連空間が占有されて使い勝手が良くなか…

トイレはタンクありのGGタイプ

リフォームの話の続きである。戸建て時代は Lixil系 INAXのタンクレスのトイレだった。10年トラブル無しだったし、現代風のすっきりしたデザインで不満はなかった。非常時対応で電気や水がストップしたときに、対応方法はあったのかもしれないが、どうなる…

自動車を使わない買物ライフスタイルへ

今までは週末にイオンとイトーヨーカドーに妻と二人でまとめ買物に行くのが定番であった。今後は、日常の買物はともかく、行きつけの大型店となると、(昨日も行ってきたのだが)距離7キロのイオンモールになると思う。 ただ、自動車は息子に譲ったので、今週…

念願のまともな洗面台

当初は60センチ幅でも良いので、ともかく専用の洗髪のできる洗面台をというのが、妻からの至上命令であった。候補をいくつかあたったが、結果的にはサクア(W750 )三面鏡タイプの75センチサイズの導入となった。 戸建で時代に使っていた機器は、同サイズ…

風呂が変わると気分が一新

リフォームが終わって約1週間経過した。やっと、それら新しい設備や機能にも慣れてきたところだ。総合的にみて満足いく水準にある。順を追って記事にしていくことにし、今回は風呂だ。以前の戸建ての時は日立ハウステックの1618サイズのユニットバスだ…

引越し積残し荷物の後処理

先週末は車の移管は主目的で出かけたのだったが、それ以外にも息子が、離れた地にてきちんと家の管理をちゃんとやってくれているかも見届けておきたかった。彼の仕事が忙しいこともあるだろうが、現実はなかなかだ。私が彼の年代だった時もできなかったこと…

庭は荒れ放題だった

息子に家の使用権を譲って2ヶ月弱。2週間に一度程度の庭木、草花の水遣りを含めた miketoy ガーデンの管理はお願いはしていた。仕事で忙しいだろうなと無理かも?とは想像はできたものの、家も庭の管理も以前とは程遠く、思い入れのあった庭はとても荒れて…

大いなる誤解

息子(33歳、独身)は、やっと親の私の心もわかりかけてきたのかな、それは歓迎すべきことと嬉しく思っていた。今後、親子の溝は埋まっていくに違いないと信じていた。しかし、それは幻想だったということを知らされた。 私としては、この機に家を実質的に息…

タクシーを呼べばいいという息子

昨日の朝に旧居から成田空港経由で新居に向かった。航空会社はジェットスター、タイプは「ジェットスターちゃっかりプラス」というのにしたから、別送荷物10キロまで無料だ。個数制限はないが、今回は引越しの積み残しの洗濯カゴなどを一箱積めた。左手に…

車の移管で一悶着

車を息子に移管する件で一悶着あった。息子にも十分にメリットのあるものだと信じていた。任意保険は10月末まである。私がすでに支払いを済ませている。それは問題ない。それ以降は、廃車にしようが、それは息子の問題で、私は譲った手前、何も文句は言え…

慣れない車道の運転は疲れるよ

このごろ2時間近く運転すると、とても疲れるようになった。歳のせいだろうか。今回の旅の目的は、今まで16年間、乗っていた車を息子に移管することが主目的であった。 これからの私は、自動車なしの生活となるので、日常の買物も大きく変わるだろう。この…

9時の昼食で最高の煮魚定食

四国ー東京間を高速道路で運転しきる自信がないということで、カーフェリーを使っている。今はカーフェリーの中、利用は2回目なので、前ほどではないが寝心地は良くない。ソフトバンクの3Gケイタイの電波はバッテンマークなのだが、ドコモでの3GAvoxの…

老親との同居可能性

妻の母親宅で5泊6日した。その間は同じ屋根の下で暮らす共同生活であった。今回が初めてというわけでもないのだが、そんな同居生活シミュレーションのような生活を続けていると、見えないものも見えてくる。 生活感覚レベルというのは、人を泊めたりした時…

自分のことを「かーちゃん」という美女

自宅マンションのリフォームをしていてトイレも水も使えないので、一泊二日の四国カルスト旅行後に妻の実家にお世話になっている。前からのことだが、自分の娘に対して、自称を「かーちゃんは・・・」という。「だけん、これこれは、とーちゃんが、こうこう…

失業状態の終わり

私は失業状態の終わりとなった。と言っても、職を得た訳でもない。失業手当ての出る認定の期間を過ぎた、即ち今回で総額4ヶ月分の基本手当てで打ち切りという訳だ。今後はいかに頻繁に通っても、お手当は一切出ない。 ここまでを頂いたのはありがたいことだ…

探鳥会初参加

4月になって高松市にある栗林公園も桜の開花宣言がされている。その栗林公園での探鳥会に、先月に初めて参加してみた(スタッフは日本野鳥の会 香川県支部)。私のように初参加の人も多かった。でも、鳥の分野に詳しそうな人も多かった。私はメジロもスズメも…

泊まるなら天狗荘

四国カルストの旅での宿について触れたい。宿泊日の夜8時の星座観察会に参加した。望遠鏡などで星の観察だ。私はさして自然現象に関心があるわけではないのだが、星がすごく良く見えること、目の悪い私の肉眼でも結構良く見えるので感激した。文明社会の見…

四国内をお手軽に旅行

関東圏の人にとっては、中国四国地方は、遠いということもあって、あまり馴染みがない地域だ。私もそうだった。出張の時に、強行すると朝一番の飛行機に乗り、最終便で帰路に向かうスタイルだった。現役時代はいつも忙しかったし、ゆっくり宿泊などしていた…

第3ステージの人生が始まる

今日から4月、新年度である。これから私にとっての第3ステージの人生が始まる。昨日で、良く見ていた番組のEテレ「団塊スタイル」も終わった。NHK香川のアナウンサーも異動する人も多い。4月になったらなったで、そんな一抹の寂しさのようなものも消えて…

移行途上の基本生活費は月12万円

高松市での生活も徐々に慣れてきて、それに伴い生活費も安定しつつあるものの、インフラ部分に関しては未だ移行期。その基本生活費の今3月の合計は、夫婦2人での基本生活費の支出は約12万円である。その内訳は次の通りだ。 今月は食費が43000円。 こ…

引越しやリフォームは若いうちだ

昨日からリフォーム工事が始まった。大きく分けて3箇所。まずは、風呂とトイレの設備更新、洗面所の新設、当初はこの部分だけの予定だった。後に、キッチンリフォームの見積もりも取り、給水が関係している配管の関係から一緒にやったほうが良いとわかった…

アドラーが難しい夫婦関係のタスク

「アドラー心理学的に生きる」と掲げているが、目指しているだけで、本当に実践できているかは怪しいところも多々ある。対人関係の距離感が極端に近い関係であると、どうしても「素」がでがちである。私の場合の具体的な例で話そう。数日前も妻に仕事のタス…

はりやのうどんの行列

引越してきて1ヶ月半、新たな趣味が見つかった。さぬきうどん屋巡りである。そのうちの1つで、最も行列のできる店としても有名な高松市郷東町「はりや」に先週に行ってきた。11時40分頃、平日だったのでサラリーマン風の人も多かったのだが、遠くから…

地元の人に言ってはいけないこと

引越してきて1ヶ月半、NHKテレビのローカルニュースを見ているといつも感じるのは、アナウンサーもそうだがノンビリしたニュースが多いということ(そして真面目であることを良しとしているのだろうか、アナウンサーは皆、クライ(笑))。でも、そういうことは…

向こう側の人、こっち側の人

教師を辞めて半年以上経つが、遥か遠く、何年も前のことのような気さえする。この数日で思い出したのは、ローカルニュースで地元にある私大と国立大学の2つの卒業式風景を放映していたためだ。東京圏では多くの大学があったから、首都圏ニュースでテレビ局…

原付バイク二種の世界

一昨年に小型自動二輪AT限定を取得している。ピンクナンバーの125CCのバイクである。二段階右折や時速30キロ制限はないので、四輪車にように走れるが、免許取得には教習所に通わなくてはならない。時間の余裕のあった当時に早めにとっておいて良かっ…

若い女性の活躍に期待

退職金優遇金利6%に釣られて弄ばせられた「退職金運用」は大幅な元本割れから始まったが、昨日に完了した。退職金にさらに上乗せした合計500万円の7ヶ月後の現実は、投資信託100万円の最終精算金額は978566円、利子を全て相殺して元金の5,0…

うどん店100制覇の道は遠い

さぬきうどんは、店ごとに個性があり、それなりにどこも美味しい。身近なところに名店が数多くあるのは、とても恵まれたことだが、このところペースが落ちてきた。標準的なうどんとトッピング系だけの食事となると、野菜不足で栄養のバランスは課題だが、三…

大塚国際美術館への旅

徳島県鳴門市にある大塚国際美術館に行ってきた。設備、コレクション、陶板技術とすごい!とはいえ私は美術のセンスに欠けるから、正直に言うならば良くわからない。ゴヤの家の「裸のマハ」、「着衣のマハ」も服を脱いだのが左だねと言うくらいである。花よ…

電気プランを変えて生活モードは変化

電気の使用量のお知らせが来て、少ないのに驚いた。一ヶ月で62kwhである。エアコンも給湯もしていないとは言え1456円、電力量も戸建てだった時の1/2くらいだ。ガス料金の2823円と併せても4279円と、光熱費が約半分に抑えられているのは驚き…

オール電化からガスへは逆行か

先日にガスの火が引火した嫌な夢を見た。以前はオール電化であったから、火を見ることは少なかったが、ここに住み替えてから止む無く使っているためだろうか。本当は老後の注意力散漫になることを考えれば、リフォームではキッチンを含めてガスはやめオール…

大幅なリフォームを開始するのだが・・

当初は今の中古マンションの全面リフォームを考えていたが断念した。今回は水回り設備に絞った更新で、面積的にはほぼ半分くらい。居室はそのままである。住んだ上でのリフォームの方が、きめ細かい要望に対応できる。 この間は電気は止まらないので、冷蔵庫…

エアロバイクも買う

引越しまでは毎日習慣化してエアロバイクを漕いでいたが、この間はご無沙汰であった。引越しで、器具を積めなかったためだ。だから、この間1カ月以上のブランクで運動不足である。スポーツクラブに行こうとも考えたが、学校もあるので延期である。以前に使…

バイクを衝動買い

住み替え先でのこれからの移動手段は自転車かバイクか悩んだが、遠出することもあろうと、原付バイクを購入することにした。機種選定でも、また中古か新車かでも悩んだが、これから長期間愛車として活躍してもらおうという意味で新車とした。本当は運転の安…

マンション高層階というものは・・・

今までのマンションやアパートでは最高階でも3階で、高層階に住んだことはなかった。決して高層階と言えるほどでもないのだが、今のマンションでは近所の家やアパートは屋根ばかりが見える。エコピープルとしては、太陽光発電をしているところをあまり見か…

マンションでのささやかなガーデニング

住み替えでマンションに移ったので、趣味のガーデニングができにくくなった。でも、積めるだけということで、引越の第一陣で助手席足下に置ける3鉢だけを持ってきた。 陽がどの程度差し込むか不安だったが、写真のようにベランダにはスリットがあり、ほぼ一…

国内ロングステイ気分

この頃、どこに出かける時にも持ち歩くものは、タブレットとガラケー、それにWiFiルーターのWimax2と市内の地図とうどん屋マップと後者3つも加わった。方向感覚は、このところボチボチ身についてきたようだ。後に地図を見ながらここは通ったかとか立体空間…

ボケていないで良かった

家のリフォームを検討中である。キッチンの入れ替えで、有力メーカーであるTOTOとクリナップのキッチンを見に行こうと思って車で行くことにした。手元にある昭文社の16年前の一覧性の良い大判の地図が古いのは理解しているので、マップアプリが頼りだ。Goo…

健康診断と健康保険

この十数年、年に一度、4月に職場で健康診断をしていたが、もう退職したので機会はなくなった。一昨日に、予約をしていた住み替えた地元の総合病院の健康診断センターに定期健康診断行ってきた。1時間半で終わった。今後は毎年3月にしようと思っている。 …

再チャレンジで今度は合格した

私は失業中の身だ。職業技術教育を受け、世に耐えうる能力を身につけなくてはならない。そんな仕事を求めている人達の再訓練のために技術専門校が各県管轄下に存在している。私も退職直後の半年ほど前に、園芸科を志願し受験をした。しかしその結果は、不合…

ハロワに行くにも電車賃がかからない

高松市中心部はどこに行くにも、徒歩や自転車でいける範囲なので便利だ。以前はハローワークに出向くのに、電車賃が片道310円の往復代がかかっていたが、それは当然と思っていた。そんなに身近な施設ではないから、私を含めて多くの人は多少遠くても電車など…

うどん県のラーメン

数日前は香川県高松市の奥座敷と言われる塩江温泉に行ってきた。泉質は同じだという他のところもあったが、車で40分圏内に500円で入れる本当の温泉があるというのは嬉しい。もう1つのところは、お客様感謝デーがあり、毎週水曜日は300円のようだ。…