にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アクティブシニアのコンパクトなエコ生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの85点人生のライフログ。 “丁寧な生活” を目指すライフスタイル

中国旅行費用は27万円

「天空の景勝地・武陵源を巡る」の5日間のツアーで昨日昼過ぎに帰国したばかり。旅行企画・実施は、中国のLCCベースの日本春秋旅行株式会社。参加費は1人当たり125,800円。朝食4回、昼食3回、夕食4回付である。細かなことはあるものの、どの宿も快適で…

武陵源2日目、その後に上海へ

中国の旅の4日目。世界自然遺産の武陵源の後半である。散策路の起点はいつもここ。今でも、バスに乗るのに混雑の立ちんぼ状態で1時間待ちである。新幹線も10月にこの地まで開通するというので、今後はもっと混雑するだろう。渓流沿いに奇石奇峰がそびえ…

世界遺産 武陵源、アバターの世界!

中国の旅の3日目の昨日。まずはホテル近くの砂で作る絵画の砂絵博物館を見学。 この日のメインは世界自然遺産の武陵源の旅、その前半である。山頂のシャトルバスを利用して、変化万別な大自然の名勝といわれる天子山自然保護区へ。 水墨画のような賀龍公園…

張家界 天門山と宝峰湖、食べ過ぎで消化不良

今日は旅行の3日目だ。今回の移動は、もっぱら新車の匂いのするこのバスで。参加者は高松付近から来ている14名なので、一通り顔を覚えられ、互いに会話も交わすようになった。今までの旅ではなかったことである。 昨日は、張家界を見下ろす天上の箱庭「天…

中国 張家界へ到着

もしかしたら、今回が私にとって最後の海外旅行になるかもしれないと思ってきている。パスポートの期限が近づいているためだ。来年の5月までなので、また行けたとしてもう一度。この機会でパスポートの今後の更新は継続はしない。その後にどうしてもの機会…

今日から夏休み、中国 武陵源へ

今日から夏休みの旅行だ。マンション管理員をしているのだが、先週末の帰る15分くらい前にやってきた新人の上司が、長期なので代行を入れないと困る、そのための手配をしたかとか言い出した。ばかやろー、契約社員の休暇をうまく調整するのは正社員のお前…

「大気が不安定」は「わからない」と解釈

台風15号による停電などの影響で千葉県で甚大な被害が出ている。台風の進路によっては、どの地で起こっても不思議ではない惨事で、人ごとではない。電気や水道、電波が届かないインフラ不備の状況でサバイバルするのは、特に利便性の高い生活で慣れてしま…

丁寧な暮らしをしていると感じる時

「丁寧な暮らし」のカテゴリーに参加して1ヶ月以上経った。他の参加カテゴリーの「エコ」に関しては私の日々の生活に定着しているので、そんなに肩肘張らずにできていると思う。「60歳代」というのも、年齢そのままなので意識は不要。一方で、最近目覚め…

エアコン代 月1500円生活のポイント

内閣改造で、小泉進次郎氏が環境大臣となった。堅く古い体質の日本の組織風土に風穴を開けるのではと、少し期待を抱かせる。さて、この数日、私の住む高松では猛暑日が2日、そして熱帯夜も6日連続、今朝も続いていると思う。同じような厳しい高温高湿な環…

iPadOSの進化に期待

IT

Appleの新製品が今朝がた発表された。「すべてがある。パーフェクトなバランスで」という抽象的コピーの iPhone 11が最大のハイライトだろうか。板オタクの私としては、iPhoneもWatchもゲームも関心はなくタブレットだ。毎年、この時期は注意して発表内容を…

専業主夫願望

もし生まれ変われるなら女で生まれたい(笑)。やや保守的考えである。仕事をしながら、子育ても完璧にこなす、それが理想だと思っていたこともある。でも、フルタイムでは仕事で疲れて帰ってきて、その合間に家事をこなすのは実際は難しすぎる。できる人も中…

打ち出の小槌は要らない

子供の頃に、特別な「蓑」で姿が見えなくなり、それで悪さをする童話を読んだ覚えがある。自分も欲しい・・と良からぬ想像をしたものだ(笑)。神様から3つの願いを叶えてくれるという機会をもらった老夫婦の話も印象深い。同様に、打ち出の小槌も欲しかった。…

イフ アイ ウア ユー

If I were you, ... 遠い昔の中学生時代に学んだ英語の「仮定法」過去だ。当時から仮定法の種類、考え方などがよく理解できていないから、後にスペイン語を学んだ時の線過去、点過去などなおさら概念がわからず混乱した。なぜ were という過去形を使うかの理…

転校生気分

ブログ村の「丁寧な暮らし」カテゴリーに登録して1カ月経った。最初の頃は、先住民にお叱りを受けるのではないかと、おっかなびっくりで過ごした(笑)。このところこのカテゴリーでの順位も20位前後と安定してきて、時々注目記事ベスト10に載ったりして…

ブログデザインを変えてみた

私の使っている「はてなブログ」でのブログのデザインを変えてみた。他のブログサービスでも類したことは同様にできるのではないかと想像するが、簡単である。ブログ管理画面(下記)で設定のからデザインを選び、そこで使えるデザインテンプレートがいくつか…

老後はマンションか戸建かの議論

ブログ村のライフスタイルカテゴリー傘下の一つに「シンプリスト」がある。こちらは日々の “丁寧な暮らし” というようなコトとは異なり、ヒトに焦点が当てられているのだろう。そちらも興味深いブログのあり、その中の “マキシマリスト主婦の目指せミニマリ…

今時の情報のやり取り

他者とメールアドレスや携帯電話の番号を教えあう時がある。そんな時に、どう伝える手段を選ぶか。口頭では聞いた方も忘れやすいから紙などにそれを書いて相手に渡すというのが伝統的なやり方だ。私の所持品はガラホとiPadの2つ。と同じように、相手の日常…

貿易戦争しても本当の戦争が起こらなければ良いよ

毎朝、新聞を取りに行ってまずトップニュースを見る。今日もそうだが、(直接関係している人は大変だろうが)昨日も平和な記事ばかりで良かったと安堵する。このところ、国際問題は経済関係で緊迫はしているものの、直ちに(本来の)戦争が起こる雰囲気ではない…

日経のセミナー、老後の資産運用と相続

日経 資産運用フェア in 高松というセミナーに出席した。資産運用に誘導されるのは目に見えていたが、いずれ相続問題に直面するから情報収集だけはしておこうとの思いであった。参加したのは、「老後貧乏にならないためのお金の法則」という田村正之氏の基調…

8月の基本生活費14万円

毎月始めに前月の夫婦2人暮らし生活の出費を公開している*1。8月の基本生活費の集計で、以下示す 数値単位の円は省略する。毎月ほぼ同じ、今月は若干多い約14.4万円である。 食費 75,000外食費 0 水道代 0 電気代(123kwh) 3,017 (6/15〜7…

8月の庭風景

今年初めから毎月末に我家のベランダガーデニングを記事で公開するようにした。それまで、毎年そして毎月変わるベランダ庭の風景の変化を記録していなかったが、その記事の写真は今では備忘録になっている。既に暑さは峠を越したものの、今は最も花の少ない…

エコ生活はオートマチックを辞めること

エコな生活をするにはオートマチック思考を辞めることがポイントと思っている。自分でできることを安易に委託業者などに丸投げせずに、自分のアタマでや考えながら地球に優しい生活をすることだ。7年前の当時「何も考えずに節電」というCMがあり、こんな記…

雲の上の人との接点

会社の経営陣などのお偉いさんとは、一般人は通常は会話する機会はとても少ない。現役で会社員だった時は煙たい存在でもあり、馴染みもない世界の話だった。いわば「雲の上の人」だった。そういう人と挨拶し、ちょっとした会話を交わすことがある。マンショ…

妻のアナーキズムにアドラーは降参

私はアドラー派、そして妻はアナーキズムである。アナーキズムについて、もう少し解説を加えると、法やルール*1がないのが特徴だ。でも無意識的な暗黙のルールは存在する。また、ルールは意識化してはいけないし、ルールを成文化するのを嫌がる傾向がある。…

きょうだいリスク

妻きょうだいは、きっと遺産相続で揉める。その兆候はあちこちで見られる。関係悪化のキッカケは過去の恨みをもとにしたちょっとした諍い。仲が良ければ許せることでも、それが感情を逆なでることがある(外野の私からすると、そんなくだらないことで?と思う…

アッシー君は拒否、親娘でやって!

車に乗っていた当時は妻の送迎や買物のため、アッシー君をしょっちゅうしていた。今は自家用車がないのでできないが、最近もレンタカーを借りて、義母が施設入居のための下見や引越し時にタクシー運転手としてアッシー君をしてあげた(依頼されたわけでなく、…

スクワットマシン、買ってもゴミに?

スクワットは万能の手軽な運動のようだ。大臀筋、大腿四頭筋、ふくらはぎ、体幹を鍛えることができる。「死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい」というタイトルの本も出てる。サンプルを読んだが、「スクワットだけで効率よく全身の筋肉を鍛えられる」…

ありえへん!平均気温30度越え続きの日々

昨日から処暑だけれど、高松は暑い。今年で3年目だから、この暑さには慣れてはきたが、やはり長引くのは堪える。関東にいた時は「30度越えの平均気温」など皆無で、ありえへん!とすら思っていた。でも、ご当地では普通のこと。内海だから大阪とこの暑さ…

前向きブログ、ネガティブブログ

シニア日記ブログをしばしば閲覧する。同世代だと、関心部分も重なり、共感するところも多い。逆の観点、すなわち私のブログにどのような人が訪れるのかも知りたい。はてなブログでのアクセス解析によると、どういったところから読者が訪れるのか、その内訳…

子育てを失敗したと思った時

子育ては難しい・・と私は思うのだが、世の中には、そんなことを全く意識せずに、上手に子育てを終える人も少なからず存在する。何をもって「成功」と言えるか、またどういう状態なら「失敗」となるのか、基準はあるだろうか。ない・・と言ってしまうと身も…