にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アクティブシニアのコンパクトなエコ生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの85点人生のライフスタイル

親という最大の支援者

春のお彼岸で、私も今日から墓参り帰省である。故郷に帰る感じが少しある。 さて、親というものは子にとって最大の支援者だと思う。私にとって父親は煙たい存在であったから反抗してなのだが、それを活用しなかったなと思うし、そう気づくのは遅すぎた。職場…

香川県は花粉が少ない

花粉症の季節だが、スギ花粉はピークが過ぎた模様。くしゃみはでるし、目が痒くなることも洟がとまらないこともなくはないが、今年は雨も多かったせいだろうかそれほど酷くなってはいない。考えてみれば香川県の街中でマスクをしている人は過半数以下ではと…

予約を入れないとゲームに参加できない

コト消費では、その場に行ってみないと参加できるかどうかわからないというのなら不満である。先着順ということなら、早く行列に並んだりといった対策はできる。でもせっかく並んだのに、少し前の人で満員となりダメだと言われたことも何度かある。予約方式…

待ってましたiPad mini5

新しいiPadシリーズが昨夜に発表になったのを今日の新聞で知った。この間は、毎日ネットをチェックしていたのだが、いつもはネットでの情報が早いのに、今回はアップル社からの直接の発表の方が早く、珍しいことだ。これだけ注目される会社で、公式発表まで…

仕事も1年の四季を通すと見えてくる

常勤のマンション管理人になって一年以上経つ。それまでは派遣会社のマンション管理員、いわば代打役で半年余りあちこちへの勤務であった。 同じ場所で、また季節を通さないとわからないことは多々ある。夏と冬はかなり違うから、こちらの通勤服も変わるし、…

取材される立場になる

一昨日に家をすっきり見せるようにしたのはお客さんが来たから。そのお客さんは、 Forward to 1985*1という 賢く楽しく進めていく省エネを目指す非営利団体の理事と事務局である。2時間近くエコに関する話題や思想を話す機会があったが、そもそも我家に白羽…

我家のオープンハウス

ようこそ miketoyの家へ。昨日はお客さんが2人いらっしゃった。久々に本格的に掃除をして綺麗になった状態を保存しておく(笑)。上は玄関ドアを開けた通路部分で、右側にドレッシングルーム。トイレ、洗面所とお風呂が一体となったワンルームである。 通路を…

Barreに参加

ニュージーランド発の健康促進プログラムのLESMILLSの1つにBarreというものがある。私の通うジムでは、この1月から開始されたのだが、それに2回参加した。バレエとかけているのか知らないが、「バー」と呼ぶようだ。バレエの基本姿勢をベースに音楽に合わ…

壊れた掃除機を直せた!

先日、自宅の掃除機が壊れたので買い換えた。電源が入らなくなったためであった。マニュアルには、保護装置が働いているのではとか、問い合わせセンターでも、掃除機のゴミを完全に掃除せよとかピント外れと思える対処法を言われた。それもあり得るのだろう…

移住コーディネータと市支援

午後7時前のローカルニュースで、移住促進、地元の活性化の報道をよく目にする。古い空家、空室の有効活用の意味もあるだろう。“移住コーディネータ”という職も、あちこちの市で試みられている。総務省が支援しているようだ。役所の下請け仕事だろうと思わ…

辞めさせたがりやが多い

東京都の福生病院で、腎臓病の方の人工透析治療が中止され一週間後に死亡した事件で、死亡する前日の発言と病院側の判断で、都が確認調査をしているという。またか・・と思った。何かと言うとミスを針小棒大に騒ぎ立て、相手を辞めさせたがる類する場に多く…

リフォームの季節

リフォームは私の趣味のようなもの。毎年のリフォームにより、より洗練された生活へ向かった改善を積み重ねたい。すると、いつの日にか十分に満足できる住まいに至ることであろう。 ということで、毎年の春ころにモゾモゾとリフォームをしたくなる。今年のリ…

感謝の気持ちで一杯です

偉業を成し遂げた人への各種のインタビューなどで、「今のお気持ちを・・」とマイクを渡されると、答えは決まっている。若い人の返答には圧倒的に多いと思うのだが「感謝の気持ちで一杯です」である。感謝の気持ちはあるのはわかるとしても、それが一杯なの…

まったり感を味わうために

当然ながら週末は嬉しい。昨日で一週間の仕事は一区切り、まったり感を味わいながら週末はリラックスしている。職場の関係は、我慢大会の人間関係で大変だろう。人間関係があると、そこには必ずストレスは生じるというと言い過ぎだろうが。とは言え、職場の…

目が肥えると・・

ジムに行くと、バイク置き場に、かつて乗りたかったヤマハのトリシティとか見かける。どなたかが乗ってきているのだろうが、活動の時間帯が異なるだろうし、所詮は数十秒の話だろうから出くわさないのが普通だろうか、持ち主を見かけたことは一度もない。私…

ガラケーでのウェブ操作

ガラケーでウェブがかなりできるようになった。今までも、矢印キーを使う範囲ではできていたのだが、どうも場所指定のクリックに相当するタップ操作のコツがわからない。そのまま理解を深めずにいたのだが、ふと「キーにしっかりとは触らず、軽く触れるだけ…

ネットスーパーはしなくなった

引越してくる前はイトーヨーカドーのネットスーパーを月に1〜2万円くらいは利用していた。大規模のスーパー、私の住む高松は西日本だからイオンが多いが、この一年で行ったのは一回だけに減った。我家からは、やはり遠いからということも大きい。IYと同じ…

実態なき非消費支払で100万円超!

3月の年度末は4月以降分の年額払い分が多くなる季節。バイクの任意保険は2年目の年額は 11,850円で、昨年より3350円安くなって驚いた。そして健康保険料の来年度の納入通知書が昨日に届き、そちらも振込んだ。末日まで支払いを遅らせても、その利息分は大…

嘘つきの主張を信じるか?

米国大学生が拘束され、その後に死亡した事件。その両親は金正恩氏に責任があるにも関わらず、トランプ大統領が、金正恩の言葉を信じるということで批判している。これは難しい問題だ。嘘つきでも、100%嘘ばかりついているわけでもないだろう。100%嘘なら、…

ねじれ政治の仕事はストレスだろう

国際問題はあちこちで閉塞感がある。米朝会談は落ち着くべきところに落ち着いたと思う。また、イギリスのメイ首相がEU離脱だ延長だで、このところずっと苦境に立たされている。2016年6月23日の英国の国民投票で独立宣言だ!などと嘯いていたあれから3年弱、…

今迄で最高の健康診断

一昨日に健康診断に行ってきた。高松に来て毎年違う病院で健康診断を受けていて、今回は3つ目だ。そこは、普通の病院の暗い雰囲気でなくて、明るくお洒落なスポーツジム風で、私が今迄持っていた健康診断のイメージとは異なっていた。スタッフもテキパキ動…

2月の基本生活費は平均レベル13万円

2月の基本生活費の集計 (夫婦2人暮らし生活、以下示す 数値単位の円は省略)。年末年始の変動はなくなる2月の合計は、約13万円の通常モードの暮らしとなり年平均の月額相当に戻った。 食費 63,000 外食費 7,200 ↓ラーメン屋 丸源 (特段、美味し…

2月の庭風景

月末のマンションのベランダ風景である。計9鉢あるこの1平米のスペースを東花壇と呼ぶことにしている。今までのこの類の写真は、周囲の建物などが見えて、その度にカットしたり、周囲を塗り潰したりの操作を後に加えなければならなかった。これは面倒なの…

車やめバイク生活3年目は快適

バイク生活は3年目。2年前の生活の大リストラの1つは、乗物手段を車から小型自動二輪のバイクへ転換したことである。月毎に約3Lのガソリン程度を補充をするくらいだから月に150キロくらいの走行だろうか。週に3回のスポーツクラブに行く時の利用が…

痛みで生きる気力が失せる

歯が痛い。数日前に夜に寝ていて痛く感じて起きたくらい。食事時に噛むと痛む、というか滲みて、とても嫌なものである。その翌日に歯医者に行ったら、歯の噛み合わせの問題であろうと、鎮痛剤をもらって帰ってきたが原因は不明なまま。今までいかに普通に噛…

「どちらでもない」「どうでもよい」という回答

沖縄の辺野古移設を巡る県民投票がなされた。賛成、反対以外にどちらでもないの三択になっての投票だった。その三択目の「どちらでもない」は、賛成反対とはっきり言い切れないからとか、賛成反対では解決しないからが理由らしい。今さら、「こういう条件で…

今冬のエネルギー消費は月約4千円

2月も下旬になり、陽射しも春っぽい雰囲気になってきた。朝起きた時の自宅の室温も14度くらいで、寒いのは朝の数時間。夜は調理をしたり電気をつけたりで、また昼の陽射しの温もりも残っているから、湿度も関係するのだろうが比較的暖かく感じる。14度…

夫婦の微妙な言葉遣いの差

夫婦間の言葉遣いの微妙な差は、あまり明らかにされることは多くはないのではないか。寅さんではないが、「それを言っちゃーお終いよ」的な側面もある。例えばだが、妻のブログでは「家族が・・」と時に書かれることがある。実際は2人暮らしなので、その家…

賛同できないと相手は去る

ジモティのネットワークを使い、先日にコンポストを譲った。私は無料で提供で、お返しなど期待していなかったのだが、お礼として家庭菜園で作ったという野菜をたくさん頂いた。多分、自信作をお持ち頂いたものと思うが、とてもありがたいことだ。相手方はそ…

エコは家庭内協力がないと進まない

私のブログの尖りは「エコ」であると仮定しよう。1人で暮らしている分には、生活の主導権は全て自分自身だから問題は起きない。これが複数人数で暮らしていると事情は異なってくる。日々の個々での暮らしは、自らの好みが強く反映するので、基本的価値観や…