にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

品ある紳士らしき丁寧な暮らし

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

旅行解禁、Gotoキャンペーンに乗る

先月末の新聞広告チラシの中に、地元系旅行会社のがあり、いくつか魅力的なツアーがあった。2月に中国西安の旅を見送り、お預けのままだったこともあり、外出自粛解除とともに旅への意欲がもたげてきた。自粛生活のままの持久走でも生活できないことはない…

6月基本生活費、自粛続く

6月の基本生活費集計。夫婦2人暮らしの総額は約12万円であった(以下示す 数値単位の円は省略)。相変わらず自粛モードなこともあり、未請求の電話代、ジム費などを入れても平均値と比べ約1万円少ない。 食費 69,000外食費 0 水道代 0 電気代(➖kwh…

楽天モバイルに変えて天気は快晴!

楽天モバイルは「Rakuten Mini」の認証番号と対応周波数帯の変更について政府からお叱りを受けているが、私はこの4月からソフトバンクからその楽天に乗り換えて2ヶ月半。 UNーLIMIT2.0のプランで、データの通信料が1年間無料は魅力的だ。日本全国どこでも…

「育てる」から「増やす」楽しみへ

まずは、昨日の讃岐山脈を遠くに臨む、視線をやや落とした真横から見た我家のベランダガーデンの風景。コルジリネが聳え立っているとサマになる。通常視線での全貌はこちら↓(この他に2鉢)。 全体の美しさは5月をピークに6、7、8月とエネルギーが落ちて…

共同住宅ではトラブルはつきもの

2人での共同生活では、互いに育ちが違うからトラブルはつきもの。アパートやマンションのような共同住宅でも、同様に育ちの違う家庭同士が近隣となるから同様なことは起こる。近隣問題はどこかで必ず起こっていると言っても過言ではないだろうが、運良くそ…

昨日のエアコン使用量がわかる

先月より「ソフトバンクでんき」から「楽天でんき」に電力会社を変えている。以前に使っていた時は、月に一度、料金請求月にそれ以前の利用実態が見られるだけだった。楽天でんきでは、下記のように数時間遅れなものの、結構ライブ感を持って電気使用量がわ…

おしゃべり防止のソーシャルディスタンス

私はかつて教師をしていたのだが、教わる側の「おしゃべり」を防止させるために教師がよく使う手段は怒ったり、強い立場を誇示して「力」で相手を静止させること。他の様々な教師もおしゃべり対策で試行錯誤していたようだが、中には学生番号順に席を一つお…

アベノマスクは悪くない・・と思う

アベノマスクは国内あちこちに行き渡ったようである。確かにイカすものではないが、今まで百円ショップでの類する布マスクを使っていた我が身には、それよりしっかりと何重にもなっていて遥かにアベノマスクは良いと思う(それに要した政府のコストは別の問題…

あなたの怒る頻度は?

読者の怒る頻度はどのくらいだろうか?毎日?週一、月一だろうか? アンガーマネジメントのコラム記事では、記録が有効だとのこと。私の怒った記録を6月初めからログにとった結果がこれ↓だ。強度も記した方が良いとのことで、強中弱の3段階を詳細に記述し…

怒りなければ幸せ

感情発露を奨励する心理学もあるけれど、アドラー心理学では「怒り」は望ましくない “癖” と戒められる。喜びや楽しいというポジティブな感情は良しとして、怒りはネガティブな感情なので使わないで済めばその方が望ましい。「怒り」はストレスと強く関連す…

おんぶ をしてひっくり返る

私のかかりつけ医にしている近くの内科の病院がある。と言っても、この地に来て3年半で行ったのはシモヤケ処方の一度だけだ。あと半年だとして、今後は行くことはないかもしれない。 さて昨日までの記事の続きでもある。先日の妻の2週間余り続いた高熱の時…

病気と思えば相手に優しくできる

一見すると普通の健常な人に見えるものの、常軌に逸した行いをされると、あまりに酷いではないかと怒りが湧く。でも、ADHDなどのように外見ではわからない症状もあるし、難聴であるかなども相手の反応を長らく見ないと気づかない。 健常な人と思えば、普通に…

生きていてくれるだけで良い

妻が持病の悪化模様で、高熱続き。病気になって二週間近く床に伏していた。心配にもなろうというものだ(今は回復基調であるが)。病となると通常は食欲が湧かないものだが、食欲がないだけでなく、食べたものが下痢として出て蓄えられないとなると、身体がど…

愛のタスクは運命共同体

夫婦や親子のような関係は運命を共にする運命共同体である。その間柄では相方が高熱だったとして、ケアをすることは全然不思議ではない。感染を恐れてと外出時は注意喚起されるものの、家庭内で互いにマスクをして接するということは通常はしないのではない…

コロナ疑いで勤務停止

国の指導もあるのだろうが、コロナ対策で、全従業員の出勤前検温、体調自己チェック実施、勤務時のマスク着用、手洗いと消毒の励行などの感染拡大防止の措置をとっている会社も多く見かけるようになった。私の勤務先でも、同様だ。自分と家族の検温状態をシ…

zoom ミーティング、再チャレンジ

以前失敗して参加できなかったzoom ミーティングに昨日に参加した。心理学の四方山話という公開で無料のオンラインサロンである。私はアドラーだが、そこは別の流れ、でも心理学は興味があるから参加したのだった。人の行動の理解を因果論でなく、アドラー派…

「きょうの料理」新型コロナ後

NHKの「きょうの料理」でリモートでの番組が試行錯誤されている。ゲスト料理研究家とNHKの担当アナウンサーとのスタジオでの掛け合いで進むのが基本の番組だが、新型コロナウイルス拡散防止後は、3蜜を避けての異なる場所のウインドウが2つ出てくるリモー…

マイナンバーの利便性とリスク許容

政府は迅速な現金給付につなげようと、マイナンバーによる1人1口座の預貯金口座の紐付けを義務化する検討を始めた。マイナンバー普及の障害になるのは、プライバシーを侵害される懸念だそうだ。個人情報保護法に則った考え方である。 東京ファイナンシャル…

体幹力が上がる不思議

先週だがスポーツジムでインボディ測定をしてもらった。結果を見ると、体幹力が上がっていた。コロナ自粛の頃にあまり健康的でない食事をしたから、内臓脂肪も増えたりしていることを危惧していたが、1年半前にこのジムで測定したデータと比較したら、内臓…

品ある紳士の背伸び: 10万円寄付

今では落ち着きかけている状況かもしれないが、一時は新型コロナウイルス蔓延で、医療崩壊を起こし、国の先行きが危ぶまれる危機もあった。喉元過ぎれば何とやらで、私も4月のあの頃の恐怖は一瞬のことと忘れかけている面も残るし、世は経済社会活動再開に…

2020 6月の庭

我家の春のmiketoyガーデンということで、ベランダにある全12鉢の一つひとつの紹介である。 春の庭はベゴニアがメインであるが、もう盛りは超えたかなというところ。一つの鉢に、白2ピンク1の計3つの苗を植えて、計3鉢↓。 3つめ↑は鉢はやや大きいので、…

外れ上司とも3か月会ってない

契約社員として働いているのだが、上司と3月初めから3か月会っていない。コロナもあるから直接接触は避けているのかもしれないが、昨日の記事の義母と同様に会わない方が私は快適なので、このままずっと会わなくても良い。 どんな状況でも上司は必ずいるか…

義母と会わずに3か月弱、ユマニチュード

新聞で週一水曜に連載されている「ユマニチュードの世界へ」という大島寿美子さんの記事があり、興味深く読んでいる。印象的なことの一つは、ケアの中心はケアを受ける人ではなく、ケアをする人と受ける人の「関係性」にあるという。 何をしよう、してあげよ…

ツツジの終わった季節と「民度」

ツツジのきれいな期間は今では終わっている。ツツジに限らないが、桜でも花水木でも、花の命は短い。 道路脇に植えられたツツジは花の咲いた後に手入れはされないことは多い。水遣りも天任せであるから、盛りは一週間くらいだろうか。その後に花は濡れて腐っ…

働き方が変わると、地方分散進むかな

今朝の新聞で「在宅勤務、恒常化へ」という記事があった。外出制限緩和後でも、米国内調査では7割超の企業が業務の一部を在宅で可能とする意欲を示したという。脱オフィスに向けた検討もITや金融業界で始まっているようだ。 国内においても同様に、現場で…

ソーシャルディスタンスという宗教

新型コロナウィルス防止で遊具はこのところ閉鎖や使用禁止で悪者にされる。遊具で遊んだ子どもの間で感染が広がった例は明らかになっておらず、過剰反応だったのではという声も一部から出ている。手摺りも同様に、神経質になって皆さん触らないような傾向は…

空白の3ヶ月間というか空白の2020年

今年初め頃に武漢発の新型コロナウイルスが問題になり始めたが、そのうち収まるだろうと信じていた。その付近と言えば近くへの中国西安のツアーは2月に行く予定だったが、1月末にキャンセル連絡が来たのだった。その頃から、徐々に雲行きが怪しくなりもう…

誰でも同意を求めている

このコロナ禍の環境で、皆さん同じように感じているなあと、ある意味では同じ新型コロナウィルス空間を共有している感を持てて私は嬉しく思ったりする。挨拶をした場合には、同意することが基本的マナーであろう。「コロナで大変ですね、アフターコロナはど…

なぜマスク非着用を取り締まらないのか不思議

アベノマスクが我家にも昨日にやっと届いた。気の抜けたビールのような時期のマスク到着であるが、一応、国のお墨付きのマスクだから使わせて頂こう。 それ以前の2月頃からずっと、基本的にはアベノマスクと似た布マスクをしていた。アベノマスクと同じよう…

キーボードはリモコン操作の感じ

パソコンも今ではタブレット価格並みの安いモデルもあるようだが、私は全く使う気が起こらない。たとえ、パソコンがタブレットより価格が安くても、極端に言うなら、タダであっても使わない(一応自慢のために言っておくが、使えこなせないわけではない(笑))…