にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

ガーデニングショー

西武ドームで実施されている「国際バラとガーデニングショウ」のというのに行ってきた。その中で、きれいにとれた写真を一枚。

f:id:Miketoy:20120514101700j:plain


私は園芸の初心者だがとても関心がある。この分野で、近隣の方の家の外回りを快適にするサービス提案ができないかなと思っている。これは私のリタイア後の、生活のハリとしてのアイデアのひとつではある。ご近所さんたちも、住む環境を意識した地域になると、毎週のゴミ出し時の風景を見ることも楽しいひとときとなり、日々心豊かに暮らせるだろう。そのためには、自分の家が客観的にもキレイでないといけないが、それに関しては、まだ途上である。
いずれにせよ、私は力仕事はあまりできないし、スキルも道具もノウハウも不足している。手先もそんなに器用ではない。できるのはプレゼンと構想力、フットワークだけだ。世の中には、ガーデンデザイナーのブロがゴロゴロいる。そのなかで、いかに自分の存在価値を出していくかである。しかし実際、特長などNPOでは出さなくても良い。誰かがやっていて、世の中の需要が満たされていれば良いと思う。だから、あえて私の自己満足のために、俺が俺がとしゃしゃりでる必然性は少ないと認識している。