にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

新たに作るか、既存のどこかに参加するか

金曜の夜8時からEテレで「団塊スタイル」という番組を毎週放映している。他者におすすめするほど面白いわけではないが、団塊世代の先頭ランナーとしての動きは、団塊後の私にとって参考になるかなと思い、毎週見ている。NPOをつくる事例なども、以前に放映されていた。

私としては、NPOでない企業でも良いのだが、適当なところがあれば、その仲間に入らせて頂くので全く問題ない。そのほうが、設立時の苦労をしないで済むので、個人的には楽ではある。でも、その拠点が遠くであるとするならば、できれば遠慮したい。やはり自分の住んでいる地域で近くであることが重要になる。今日の午後にも、地域でのあるNPOの活動紹介のセッションがあるので、視察に行くことにしている。私にとってこのタスクはオプション的な仕事なので、私のわがままをできることならば通したい。