にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

Alex氏のブログ

 はてなブログで書き出して一週間を経過した。私はこのブログは、他者に見てもらうことをさほど意識して書いていない。いわば、「つぶやき」的なものである。とはいえ、ブログを書き始めて早々に、星マークをつけ、さらに読者になって戴いた方がいる。yumejitsugen1さんとkimiko874さんである。お2人は「Hatena Blog beta」のトップ注目ブロガーのようであり、深く感謝したい。やはり、何らかのフィードバックがあると書くことは励みになる。前に1年間書いていたブログでは、そのような仕組みはなかった一方、CMも一切なかった。

私もこのところ、他者の生きざまを見る上で、ブログをしばしば時々見るようになった。そのうちの一つを紹介したい。家のドドナエアというシンボルツリーの育て方を調べていたところで、それを育成している男庭日記というのに出くわした。「植物と音楽で豊かに元気な暮らし。Alexが贈る、男のガーデニングを中心とした創造的ライフスタイル」というものだ。http://blog.livedoor.jp/alexgarden/
なかなかのものである。私は、Alex氏ほどは趣味の範囲は広くないので、そのレベルまでには到底至らない。しかし、私がライフスタイルで目指しているところと共通点が少なからずある。団塊の世代は健在だ、私も自分の領分を明確にし、さらにそれを確立して頑張ろうと思う。