にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

品ある紳士らしき丁寧な暮らし

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

お客様は神様か?

「安ければ何でもいいという市場からは撤退しろ」。パナソニックの津賀一宏社長は腹をくくったそうだ。松下幸之助の「お客様は神様」を金科玉条に、あまねく広く売ろうと商品モデルを増やし値段を下げ、そのあげく安値競争に陥ったテレビ事業で大赤字が続いている。プラズマテレビからの撤退方針は、その一環だろう。

大衆迎合主義はダメだなと私も思った。何も考えていない人が大多数だろうから、そのような人に「何が欲しい?」と聞いたって、まともな答えはかえってこない。「政治の行くべき方向は?」と聞いたって、自己利益しか考えていないだろう。これだけ高等教育にいく人が増えたって、そんなものだ。教育機関は多いに反省しなくてはならないだろうが、それでけでは決してすまないだろう。大衆迎合主義は問題な場合も多いかもしれないが、とはいえ最終的には多数決で決めるしかないのではないのではないかと思い、悩ましい。

 

*** この数日で、ミッキーマウスの木の若い赤芽がいっせいに開き始めた。

f:id:Miketoy:20130326073242j:plain