にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

庭のデザイン

我家の庭は、2年半前に花屋さんに全体のデザインを含めて提案してもらった。ハードウェアとしてのフェンスや下地のカラーコンクリートの色調を前提として、ソフトウェアに相当する植栽の選定や初期の植え付けまでしてもらったのだ。庭としての統一感は今でも保っているのではと思う。その時から、かなりレイアウト等は変更したけれど、これはプロに依頼して良かったと思うことのひとつである。植栽の周辺作業である外構回りの工事でも同様だ。素人のアイデアの組合せでは、全体がちぐはぐになりがちで、後々後悔することがある。

さて、関東地方の台風接近の影響で、昨日からほとんどの鉢をあらかじめ倒して横にした。1,2日のことなので、我慢してもらう。強風になぎ倒されるよりは、優しく倒しておいたから痛みも少ないだろうとの思いから。それは別として、こんな台風の日は、無理をせずに、「お休み!!」と、お気楽に"国民の休日"にすれば良いのになと(トップが、こうする!!と断言すれば済む話だろうと)いつも思う。

f:id:Miketoy:20131013163809j:image