にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

ハテブ、ブクマで感じる違和感

他者のブログを見ていると、「はてなブログ」で使われる略語を時として目にする。"はてぶ"、"ぶくま"はその代表例だ。はてなプログ、そしてブックマークの省略形なのであろう。若い人は省略形を好んで使うことは、「はてな」に限ったことではない。省略形を使う人は日常用語のように使っている。しかし、私ははてな?と思い、いつも少し戸惑うのだ。梅田望夫の「ウェブ進化論」を読んだ人は、ソーシャルブックマークの意義等を理解しているかもしれない。いくらあの本がベストセラーを占めていたからと言って、ここは「はてなブログ」の地だといっても、それらを理解しているのは少数派だと思う。私は滅多に使用しない言葉なこともあり、省略形なしでいきたい。素人の知ったかぶりはいけないし、私の勘違いで、違う省略形である可能性も残されるから。でも実際はその世界に追いついていけていないだけかも知れないという危機感はいつも持っている。

 

*** ピンクの花の咲くクッファにとまる蜂。違和感を感じると言ってもこの程度。

f:id:Miketoy:20131010144441j:plain