にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

"Gree"での昔のブログ移行作業が完了

この"はてな"ブログを書く前は、"Posterous"ブログだった。その前にブログをしていなかったかというと、実は"Gree"でもしていた。週に1,2回の更新頻度でブログらしきことをしていた当時のログを、前回のPosterousと同様に、この"はてな"に統合したいと思った。

今は使用していないそのGreeにログインしてページを開く。その上で、Evernote Clipperでページをコピーし、Evernoteに貼付ける。それを新たな下記ブログに、Evernote貼り付けにて移行をした。たいした手間ではなかった。この作業の完了により、私の2007年から今日までのログを、アドレスは異なるものの、この"はてなブログ"により統合し、全て閲覧することが可能になった。 

 http://miketoy-gree.hatenablog.com/

これは2007年ころからの私の約4年間の記録である。今のこの"本流パーソナルブログ"では仕事のことはあまり記していないと思うが、このGreeのブログでは教育の仕事関係の苦闘の日記にのみに絞って書いていた。今から6年前の、その頃の自分の記事を見ると感慨深い。現在の私からみた率直な感想は「力が入っているね」ということだ。良い意味でも、悪い意味でも。「少し力を抜いたら?」 とまで言いたい。そう言ったとすると、かつての私から「現状から逃げている奴にそんなこと言われたくない!!」と言い返されただろう。

上記サイトにはMiketoyの実名を知っている人のみ入れるようにしてある。不特定多数の人に知られると、私には全く誰かを傷つける意図はなくても、結果的にそうなってしまう可能性もある。それは私自身の身を守るためでもある。

 

f:id:Miketoy:20131024105627j:plain