にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

大輪のフォーチュンベゴニア

11月になった。今日はフルに出勤だ。いつもの月末の収支処理と太陽光発電ブログ、日々のブログ更新を終え、その他依頼された仕事も着々とこなしてはいるのだが、何だか少し気分が重い今日この頃だ。そういう時は、合間にガーデン仕事。基本的にはナチュラルな癒される庭でありたいと思っているが、今年は彩りの花をあまり買っていない。見栄えのするのは、一苗400円弱の赤、白、ピンクのフォーチュンベゴニアだけだが、大輪の花がいくつも育っている。このような状態で数ヶ月持ち、花を楽しめれば、心豊かな日々を送ることができる。球根が年を超すことまでできれば最高だ。毎日、今日は元気かな?と新たな蕾を見ながら癒されている。

 

*** 朝露で汗をかいている

f:id:Miketoy:20131101164604j:plain

こちらも10cmくらいの大輪で豪華だ

f:id:Miketoy:20131031181745j:plain