にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

還暦会

昨日は還暦会。還暦と行っても、赤いちゃんちゃんこを着てということは今どきはない。とはいえ、やはり何か赤いもの・・ということで、昨朝にブログをアップした後に、赤のポクサーブリーフにはきかえた(笑)。

来客の来る日のいつものように念入りに掃除をする。そして下の写真のランチ。その後に、私が認識する自らの全貌である "マイ60年" のスライドショーを披露。写真を中心とした数項目のキーワードのテキストのあるスライドが33枚。不動産等である"重要事項説明書"の引継ぎ資料のようなものだ。それは重要事項ではあるが、それでも一断片しか顕していない。やはり60年の重みはスゴいとあらためて思う。

 

***  還暦ランチメニュー

私のリクエストしたものは、ジューシーな「ミートローフ」(右下)と「ひじきの炒め煮」(中央)。その他は、「トマトきゅうりとうふのイタリアンサラダ」(左中)、「中華おこわ」(左下)、「海老のカリカリ」(左上)

f:id:Miketoy:20131109170128j:plain

デザートは妹より届いたお祝い。日経プラス1「秋に食べたいパウンドケーキ」ランキング1位の「いちじく」f:id:Miketoy:20131109171343j:plain