にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

見えない世界でのベストセラー

昨日夕方のちきりんさんのツイートで「ちきりん初のキンドルダイレクト出版の新刊がでました!」と入った。その "「Chikirinの日記」の育て方" を私も早速ワンクリックで購入をした 。  

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

 

 内容はちきりんさんのプログ論であり、流し読みしたが興味深い。さすがに「自分のアタマで良く考えている」人だなという印象だ。ブログに対する立ち位置は私と共通しているところもあり、大いに共感する。ネットに限らず世の中に存在する面倒くさい人に対してのチキリンさん流の処し方も大変面白い。感想をツイートしようかなとも思ったのだが、やはり私はサイレントマジョリティとして、陰ながらこの "ちきりんブックス" を遠くから応援する程度に控えよう。

それはさておき、ちきりんさんの上記のつぶやきをした後の数時間でKindleベストセラーにランクインだ(もちろん今も・・)。すごい時代である。紙の「本」というモノの扱っている世の人たちは、このスピードに果たして追いついていけるのだろうか、余計なことながら心配になる。

 

*** ビロードのような艶やかなヘリクリサム

f:id:Miketoy:20131111142738j:plain

 育った環境によって、色がこれくらい違う。

f:id:Miketoy:20131111142742j:plain