にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

ドドナエアの子

当初 1m足らずだった我家のドドナエアの木は3年経ち、3m以上に大きく育っている。これだけ大きく育っているドドナエアを私の近辺では見かけたことはない。
 

f:id:Miketoy:20131118142242j:plain

しかし、生き物はいつか命が絶える。次世代につなげていけないと困るのだが、育て方が良くわからない。今まで何度も種から、そして挿し木をしても、うまくいったことはなく、半ばあきらめかけていた。
数日前の植替え時にハンギングバスケットを解体していた妻が、「ひょっとしてドドナエア?、根があるよ!!」という声がした。ハンギングバスケットに、ちょんと挿していたものが気づかないうちに白い根をつけている。白根の存在は単独で成長する余地があるということを意味しているので感激だ。子が長い間授からずに、子を待ち望んでいた夫婦の気持ちがわかるような気がした。
 
*** ドドナエア:  大きいのは壮観だが、小さいのは別の意味で可愛らしい。この命を大切に育んでいかねばならない。

f:id:Miketoy:20131118074905j:plain