にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

アマゾンでの購入商品返品の不安

Macに接続可能なポータブルなDVDドライブをアマゾンで購入し、その商品が10日位前に到いた。到着してからすぐに動作確認をすべく接続テストをしたが機能しない。電源の接続ランプがつかず、初期不良かなと思った。ソフトウェアとの関係かなとも思い、別のWindowsの機械でテストしてみたけれども同様だった。ガイドにはWindowsにはもちろん、MacOS10.6以上にも対応と書いてある。私のMacは最新版の10.9にバージョンアップしているのだが、それは問題なかろうと判断したのだ。そのOSのせいかどうかわからないが、時として、このように動作しないことはある。

この間ずっと、最悪の場合はこのまま泣き寝入りかなと気が重く、気持ちに引っかかりがあった。購入商品の取消は初体験だったが、勇気を出し返品を依頼することとし、何度かの電話でのやりとりの後に注文取消しとして対応してもらい、一安心。
届いたモノが動作しないリスク、そして問題が解決せずに、ただの損失になりうるケースは、ネット販売ではあり得ることだ。そのような事態を回避できたし、担当の方も低姿勢で初期不良と認定してもらった。そのせいで、アマゾンで購入することに対する不安は解消された。私の手間はともかく、返送料もこちら負担かなと思っていたが、無料で取りにきてくれるとのことで好印象をもった。考えてみれば、アマゾンから毎年10万円以上は購入している上得意のお客さん(勝手に思っている)のはずだ。だから当然とも言えるのかも知れないが、一件毎の取引はそれぞれ別事情だろうから大変ありがたいことだ。
ご近所のすぐに行って交換できる店とはネットでの購入は異なるので、現物が機能するまでいつも不安が残る。しかし、非常事態の時には、きちんと対応してもらえることを体験できた。昨日にもAmazonから、下記の3つのIT関連が届いて、こちらは全て動作確認ができ、豊かな ITライフが送れそうで大変に嬉しい。
 
(1) Logicool ワイアレスタッチキーボード
(2) 外付けDVDドライブ
(3) ミラプレ  (Miracastに対応していれば [Kindle HDX等]、画面と音がワイアレスでテレビに出るのは圧巻)f:id:Miketoy:20131215065138j:plain