にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

iPadも良いがYoga タブレットもなかなか

パソコンやタブレットを整理しつつあるものの、相変わらず増え続けている。
職場のパソコンは基本的には MacBookAirだし、自宅も別のMacBookAirだ。移動中に関してのタブレットは決めかねているところ。ASUS RT もあるのだけれどWindows8の操作は未だに良く理解できないで、使用頻度は低い。やはり、iPad か Nexus7、あるいは Kindle HDX のどれかなと思っていた。

iPadの画面を縦にして打つWireless Keyboardでの操作は快適だ。Bluetooth接続なのにも関わらず、パッテリーの消耗は少ない。かな漢字変換の効率は標準のままでも結構良い。MacBookAirがあるのに関わらず、iPadを使って入力したくなってしまう操作の快適感は何でだろう。マルチウィンドウもないし、メニュー選択機能も圧倒的に少ない不満はあるとしても、やはり縦表示が自然なためだろうか。
それでも、今までは編集をするときに、カーソルキーがないのと、狙った位置にカーソルが定まらないので苛ついた。それをエディターで入力すると、指定位置に定まることもわかり、今までの苛つきが全くなくなったのが不思議なくらいだ。編集に対するショートカットをマスターしたから、それほど時間をかけずにブログを書ける。しかし、できればアプリの切替はしたくない。また、細かな作業時はマウスやタッチパットでするのだろうが、タッチで操作する基本思想のiPadそれを期待するのは無理なようだ。
 
ところで、レノボサムスンといった中韓タブレットの販売がこのところ好調のようだ。数日前に我家にも、レノボ社の Yoga Tablet の10インチモデル (Android OS) が届いた。グリップが持ちやすくて軽いし、とてもカジュアルな感じだ。バッテリーが少なくなってくると、それなりに工夫をするような自動調節もされて、残使用時間が増えたりして不思議だが、ともかくいざという時に心強い。iPadで不足していたカナのソフトキーやマウスのサポートで、私の移動中の定番マシンになるかもと思いはじめたところ。
Lenovo YOGA TABLET 10 59387979

Lenovo YOGA TABLET 10 59387979

 

 *** 右のApple Wireless キーボードとYoga tabletのシルバーでのザインは似ているが、本体と画面のみ

f:id:Miketoy:20131220121710j:plain