にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

年末年始の風景

大晦日の昼のニュースで香川の「年越しうどん」を放映していた。これを機に、予定していた年越し蕎麦を中止し、我家でも年越しうどんを試みることとした。かきあげやエビ天などは同様に買ってくるのだが、"そば" よりも "さぬきうどん" のほうが好ましい。今後はこの方向で行きたい。
その後に紅白歌合戦を観てゆっくりと過ごしすというのは、シニア以上の多くの人にとっては、毎年の恒例行事だろう。今回の紅白でどれが良かったかといえば、その前年のミーシャほどではないのだけれど、ドリカムの歌の歌詞が良かったかなという程度だが、出演者の若返りが著しいこともある。

お正月は今年も大原千鶴さん流の京風お雑煮である。お節料理も、昨年よりできが良い(自分で作らないのに、何と上から目線だが(笑))。その後の昼、夜には、その前になかった新メニューを毎回追加してもらう。こうして、三箇日を静かに過ごすというようなMiketoy家の定番ができあがりつつある気がした。

f:id:Miketoy:20140101111231j:plain