にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

アマドコロ生態記

ブログで写真を載せておくと、昨年までと比較できて、もうぼちぼち終わる頃かなとか推測がつくのは有意義なことだ。地味ではあるが、一昨年と昨年のアマドコロの写真を示そう。成長著しいこの間、2週間余り連日で写真を掲載してきたが、本文で全く触れないのも可哀相なので、今回記すこととした。

 

2年前の7月中旬の姿

f:id:Miketoy:20140422072434j:plain

昨年4月17日 成長後(下の芽から3週間)。私の思うに完成形。

f:id:Miketoy:20140422072530j:plain

昨年の初芽、3月25日 成長前

f:id:Miketoy:20140422072517j:plain

この間は、鉢が5号鉢 (直径15cm) サイズだった。今年植替えをするにあたり、その鉢を取り出してみたら、土は殆どなくて、パンパンに張った根だらけだった(笑)。通常は一回り大きな鉢に植替えが定石なので当初はそうしたが、やはり不安になり、 11号鉢 (33cm)に植替えた。来年には、様子を見て地植えにしなくはならないかもしれない。

さて、今朝の18日目の姿が下記。上からみた今までの鉢との比較だが、さぞかし窮屈であったろう。今後の成長はスローになることと思う。

f:id:Miketoy:20140422075916j:plain