にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

はてなブログ3年目

この「はてなブログ」を使うようになって3年目に入った。私は他のブログを良く知っているわけではないのだが、「はてなブログ」の使い勝手は多分良いほうではないかと思う。使い始めた時はβ版なこともあり、何度かあと一歩の更新の時に固まったりのトラブルが頻発した。ブログのシステムの開発初期では、その種のトラブルはよくあること。不具合と思われることがあった時は、サーバーとの更新時でログインを要求される時だった。この一年間では全く問題はなくなった。今では、Evernoteを下書きに使わないで済むし、iOSに専用の「はてなブログアプリ」もあるが、それすら不要なくらいだ。記事の管理で、直接ウェブ画面での下書きとして保存するので、心地よいし、ワンクッション分操作が少なくて済むし、プレビューも最終形に近い。ともかく初めての人にはお勧めしたいブログ環境だと思う

はてなブログ」を選択したのは、下記ロングセラー、梅田望夫氏の「ウェブ進化論」の影響が大である。今後も私は「はてなブログ」を使い続けると思う。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

 

  

*** 種から育てたヤグルマソウ

f:id:Miketoy:20150518044344j:plain

f:id:Miketoy:20150518044351j:plain

 

・・・・・  Evernoteのブログ バックアップからの復元記事 ・・・・・