にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

ブログで、コンテンツをどの程度記すか

振り返って私のブログを観察してみると、中味のコンテンツ自体の記事は少ないと思う。今月に行った海外旅行においても、どこに行ったかとか、その中味はあまり記してはいない。どちらかというとインフラ周りというか、基盤となる生活的なことが相対的に多い

仕事についても同様に言える。時間の消費量から見ると仕事の比重はとても大きいのだが、この「はてなブログ」には仕事のことを記さず、記すとしても表面的な外側のことだけにしている。かつて書いていたプログでは、パーソナルなことは避け、仕事のことだけを記していたのだが、今は逆転している (ライフログとしては、一枚の履歴書程度により補完されれば、それで十分だと思う)。私という人間が特定されることを怖れての側面もあるものの、インフラ周りのことのほうが読者との共通部分であり、そこに共通感覚、コモンセンスを持てるのではないかということでもある。

http://www.flickr.com/photos/16230215@N08/8182557548

photo by h.koppdelaney

 

*** スイトピー  これも種から育てたもの

f:id:Miketoy:20140517095941j:plain