にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

情報をフィルターし、見るところを絞る

ネットの世界は情報の洪水である。だらだらとネットサーフィンばかりしていては、それらの情報に溺れるだけである。自分なりの見るところ見ないところの線引きをしておくべきだろう。ちきりんさん著の下記の本で "情報ではなく「フィルター」が大事" という一章分で書かれている通りだと思う。

自分のアタマで考えよう

 

私はたまたまそのようなことを教えたりする場合もあり、世間的には情報強者と見なされるとは思う。でもそれは、私が誰かから学んだわけではない。いろいろなところから総合的に獲得したものだ。そのためのメタ知識的なものをこのブログで書いているつもりだ。でも、私の教えかたが下手なせいか、それを受け入れない人も少なからずいる。はたしてそのようなことは教えられるものなのか、良くわからないまま今日に至っている。

 

*** オルレア 昨日の長澤キヨミさんのブログに、オルレアが見頃と書いてあった。その長澤さんからもらった種6個のうちの1つがここまで育って、この春に我家にも咲いた。

f:id:Miketoy:20140520111421j:plain