にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

2014年のドドナエア

私のこのサイトで、ドドナエアは、Yahooからでも最も多く検索されるキーワードである。昨年5月31日にも、このエントリーの写真(記事自体は別内容)でドドナエアを紹介した。今回は、その2014年版である。一つひとつの木には個性があるため、ドドナエアに名前をドドB,C,D,Eとつけて紹介したい (Aは欠番)。
 
まず(1) 横綱級のドドBから。
我家の樹高3mをゆうに超えるこのドドナエアは今週が一番の見頃だと思う。ただ、今日のデジタルの世界では、立体感を含めて表現し尽くし難いのが残念である。色づく緑の葉でも写真映りは必ずしも良くないのだが、恥じらうようにピンクに頬を紅潮させているかのような美しく魅力的と我田引水ながら思う。
 
外側から見た西前花壇のドドナエア

f:id:Miketoy:20140604085426j:image

 室内側から見たドドB

f:id:Miketoy:20140604180324j:plain

 

(2) ドドC  玄関脇花壇に。ドドAの後継として位置づけているナンバー2 樹高 2m

f:id:Miketoy:20140604180027j:plainf:id:Miketoy:20140603091148j:plain

 

(3) ドドD  樹高1.5m。この3月に鉢から地植え。昨年は鞘をつけたが、ことしは鞘をつけず見栄えはイマイチ。成長はやや遅めで、まだ寒い時のチョコレート色の葉がかなり残っている(反対側の角度から見ると緑葉なのだが・・)。

f:id:Miketoy:20140604181544j:plain

 

(4) ドドE 樹高1.5m。3月に鉢植えのまま植替え。樹形を整えるために大幅に剪定したので、葉は昨年と比べると少なめ。
鞘はピンクになる前の鶯色。これもそれなりに奇麗だと思う。撮る角度により葉の色を含めて外観はかなり変わるのが特徴。f:id:Miketoy:20140604182015j:plain

f:id:Miketoy:20140604181951j:plain

 

(5)  ドドF  樹高 1.5m。3月に鉢から地植えにした。見にくいが中央やや右寄りの支柱のある樹。昨年のように豊かな葉をつけず、下の8割方の葉は落とす一方で新芽はなしでも上部は葉をつけているので、心配しながら復活を見守っている。

f:id:Miketoy:20140604180809j:plain

f:id:Miketoy:20140604181025j:plain