にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

大学イベントに参加

昨年の私の還暦時に、大学にいくらかの寄付をした。その基金感謝の集いというお礼の場として、活動報告・講演会、総長主催懇談会のご招待が昨日にあった。仕事帰りに参加してきたのだが、私の目的はいくつかあった。ひとつは銘板に誤字なく記載されているかを確認すること。さらに、このような場だから、美味しいただ飯が食べられるだろうことも(笑)。

f:id:Miketoy:20140612034937j:plain

まるでオープンキャンパスに参加する高校生のようにあちこちにスタッフが立っていて、手厚い接待を受けた。かつての国立大学が独立法人になって、当局の態度が大いに変わってきた印象を受けた。かつては保守の権化のような大学が、世間並みになってきたことは、大変好ましいことと思う。一方、古い建物や学生食堂、図書館は相変わらずだが、それはそれなりの味があり、懐かしさに浸った。もうひとつの目的の講演会も印象深かったのだが、それについてはまた明日に記そう。

 

*** 梅雨の中でキャンパス内のあじさいが奇麗だった。

f:id:Miketoy:20140612034832j:plain