にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

年金支給額は払い過ぎ

(年金をもらう側に近くなっている私だが)「年金はもらい過ぎだと思う」という記事を前々から書こうと思っていたら、今日の日経新聞に「揺らぐ年金 世代格差鮮明」という関連記事が出ていた。以前より言われていたことなのだが、今年度65歳になる人は6割強の支給を受けるのに対して、40代以下の世代は5割との厚労省による試算が明らかにされた。

私の分野の仕事ではない素人意見の範疇だが、即刻、受給のメドは6割でなく5割にすべきだと思う。現時点でまだ支える側の人が多いとしても、6割支給を正当化する理由にはならない。受給世代は既存の既得権益を守るためのわけの分からない言い訳をするだろうが、フェアではないと思う。政策関係者か本格的な是正のための具体的アクションを先延ばしにしていることが不思議でならない。受給者には次の世代と同様に我慢してもらい、その1割相当のカットした分を若い世代のための基金にできないものだろうか。
同様なことを、生活保護費や医療費などの負担においても私は感じるのだが。

 

*** あまり脚光を浴びることのないガウラ

f:id:Miketoy:20140628053556j:plain