にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

白内障の再手術

昨日は、白内障の濁り部分に穴をあける「後発白内障」の処理の手術を受けてきた。一言で言うと、辛かった。強い金色、赤い色の光のもとで大きく瞳孔を開けるように指示される。本能的に身を引いてしまう。助手の人に頭を押えられた。涙が出てきてしまった。
でも、その後は霞もとれた感じで、視力はすぐに回復した。先生は「ちょっと失敗したかな」とか、「もし不具合があれば、今度は料金はいらない」とか言っていた (そんな余計なこと言わなければ良いのに(笑)。正直な人なのだろう)。これくらいなら問題ないし、今日また検査に行くが、メンテナンスのために通院するのはさして問題ない。時折見える、水玉や蚊のようなものが動いて見える「飛蚊症」がやや心配ではある程度だ(これには注意する必要がある)。

f:id:Miketoy:20140729184440j:plain