にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

懺愧に堪えない会見から4ヶ月

理研の笹井氏が自殺したようだ。ショックだ。以前に安倍首相が松岡農相の「自殺」について、談話で「大変残念です。慙愧に堪えない思いです。」と発言したが、自分に非がある意なので誤用だという話もある。さて、笹井氏も「慚愧に堪えない」というワケの分からない会見をしてから4ヶ月、彼に非があるのか未解明なままこのような形で終わるのはとても残念だ。

彼の立場で、マスコミに追われたりで、この間は仕事に手がつかなかったろう。そんなときに、自分の風評をネットで検索するだろう。そのネットでは、バッシングや暴言が吐かれていることはしばしばある。そんな中で生活していくことは、多分精神的に耐えられなかったのかとは思うのだが、こういう結末はやましいところがあることを意味しているともとられるだろう。組織に対する思いがあるのならば、このような幕引きでなく、戦って欲しかったという気もしないでもない。何かとても後味が悪い。小保方さんが変な考えをしないかどうかが心配だ。

http://www.flickr.com/photos/24662369@N07/3726614425

photo by NASA Goddard Photo and Video