にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

文字入力する気の萎えるタブレット

このところブログを書く時以外は、パソコンでなくタブレットばかりでしている。ちょっとした文字修正はタブレットでする。しかしちょっとしたことなら良いが、iOS環境下で本格的な長い文章を書こうとすると、単一ウィンドウで、固定画面、機能も制限があったりで不足気味だ。ブログ書きの修正作業をするときも、カーソルキーで細かなところに移動させるのに苛つくことが多いし、編集時の下スクロールがうまく機能しないことも多い (Androidは少しましだが似たようなものだ)。
これでは、生産的な仕事をしようとするときには障害になるし、不要な苛つきを伴う。やはり生産的な仕事をするためには、パソコンかなと思っている。情報生産活動をしない人は、タブレット1台で良いと思うし、する人でも多くの時間を占めるリラックスモードのときは同一系列のタブレットという2台のすみわけになるのかなと思っている。

http://www.flickr.com/photos/61243293@N00/4034503128

photo by monsieurlam

昨日も、上記のような写真風にて、昨年の今頃も同じような149円メニューで過ごしたなと思い出す。

f:id:Miketoy:20140807053742j:plain