にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

ブログの写真がかぶる

文字だけのブログだと平板でどこか寂しい。そこで画像を何とか取り入れたいと思う。私の場合は、flickrでキーワードをもとにして写真を使わせて頂き、大変重宝している。洗練された良い作品が多くあると思う。ただし、creative commonなので、他の人のブログ写真とぶつかることがある。そんなときは、あちゃーという感じになる。

ブログサイトで提供されているデザインでも同様だが、同じ服を着てで街で偶然に出くわしたような戸惑いだろうか。しかし、ブログなので多分、同時に先方は私のブログを見ていない。だから、気にするほどのことはないのかもしれない。
嫌悪感は皆無ではないが、沢山の候補の中から自分と同じ選択をするセンスのある方なので、ある意味では好意的にも感じ、決して悪い気はしない。自分が後で気づかないなら、コピッた意識はないだろうから当然、気にはならない。逆に自分の使った写真だと、いろいろな中からイメージの合うものを選択した思い入れがあるだろうから、オレが前に使っていた写真だとは思うだろう。でも、所詮は自分のものではない公共財だ。
オリジナルの写真があるなら、それにこしたことはないだろう。ただ、それだとネタの枯渇はあり得るし、1枚の写真でもキチンと撮ることは、たいしたことはないようて大変だということ。でも記念になるので撮っておこう。
 
*** 我家の庭 7シーン No.2   見栄えはさほどではないかも。今はペチュニアを切り戻して2回目。ありふれた色だが、私は結構好きだ。後ろにあるのは、ドドナエアC と プルンバーゴ。
f:id:Miketoy:20140816095939j:plain
上記より少し角度が外を向いているが、別サイトのWelcome to ゙ Miketoy's blog ゙のカバー画像にもしている3年前の6月の風景
f:id:Miketoy:20140816100054j:plain