にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

30度設定って、そんなに暑いかな?

エアコンを30度設定にしているというと、「エーっ!」と驚かれるので、あまり言わないことにしている。私とて暑いなとは感じるが、不快とまでは感じない。鈍感なだけかもしれないが(笑)。温度よりも湿度の影響が大きいのではと思う。関連して数日前に

就寝時の除湿対策の決定打! - 本流パーソナルブログ

を書いたが、一部修正する。削除するほどでないのでそのまま残しておくが、除湿器はウルサくて眠れない。現時点ではまだ確認していないので「決定打はなし!」だ。
エアコン除湿は再熱除湿機能にて、冷房より非経済になるとのネットでの言説が多かったので控えていた。温度設定との関係が良くわからなかったが下記FAQはわかりやすい。除湿にはそれと弱冷房除湿の2種類がある。後者だと温度の下がりは少ないので、多湿時の就寝時には弱冷房が正解なのだろう。除湿機能はメーカーによりコントロールできそうだ。次回は除湿機能の多い機種を購入することにしよう。

冷房と除湿はどう違う? | ダイキン工業株式会社

ポイントはこの図に示されている 

f:id:Miketoy:20140821090115j:plain