にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

電柱新設禁止に賛成するか、サンパラソル

今年から電柱の新設は禁止になっているようだ。これから街の電線やポールの見苦しさは徐々に解消されていくことだろう。

http://www.flickr.com/photos/28328008@N04/2653055999

photo by Nicholas Smale

今、我が家の周囲に2本の煩わしい電柱が立っている(上の写真ではない。念のため)。当初は配電線設備改修工事ということで、移設費用が13.2万円強、敷地前のため50%を減額した6.6万円余りを負担せよと言われた。1本なら我慢しようが、なんせ2本あるのだ、何とかして欲しいと交渉して移設に関しては無料にしてもらった。電柱の老朽化もあったと思うが移動はしてもらったものの、やはり家の敷地前であり美観を損ね、面白くはない。はじめに家の建てた40年近く前の頃だから、私の父や母は電力会社や当時の電々公社の言われるまま主張しなかったのだろうと思う。

 

家の近所の似たような電柱風景。雑草が補助支線を伝わってここまでのぼるとすごい。

f:id:Miketoy:20140827105035j:plain

電柱ではないが一時停止標識だ。我家の西庭フェンス際の鉢から昇る、夏の風景に合うサンパラソル。蔓がこちらの柱まで這ったのち、ここまで巻きついた。蔓の長さは5m近くある。サンパラソルのように花がつけば、ご愛嬌と思う。

f:id:Miketoy:20140827104645j:plain