にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

すだれの背景に良く合うプルンバーゴ

ブルーンバーゴの青と、すだれとの和風ともよくマッチし、映えるかと思い組み合わせてみた。涼しげでよろしい。青い花は入れ替わり立ち替わりで、このまま11月まで咲き続けることだろう。

f:id:Miketoy:20140827170809j:plain

プルンバーゴは、青い花の終わった後にそのまま放置しておくととても見苦しくなることと、枝が細いわりにあちこちに伸びるので形が乱れがちになる2点が煩わしい。しかし、暑さにも強くて、お勧めの宿根草である。
ブログの写真にアップするほどの見映えはないのだが、平常モードとして全体像も記録を残しておきたい。まずは東内庭(シーン2)にあるプルンバーゴ。玄関脇花壇の地植え。1苗から、支柱を斜めにしてポリューム感を出した。

f:id:Miketoy:20140827171243j:plain

この下は今年からお披露目した西庭エリア(シーン7)の3鉢で、白いプルンバーゴとのミックス。インパクトは強くはないが、今までのように何もなかったよりは明らかに良いと思う。

f:id:Miketoy:20140827171259j:plain