にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

ちきりん共和国に移住

私は多少ネガティブ思考なところがあるので、世の行く末を問題視して心配なのだが、次のような記事があった。

 

問題ってホント社会をよくするよね - Chikirinの日記

なるほど、逆説的に解釈するならば、この記事のように心配することはないのかもしれない。将来の社会に対して楽観的なとらえ方なのだが、確かに今まであった問題も、それなりに解決の方向にある。
筆者の「ちきりん」さんは私の尊敬する人の一人であり、ちきりん帝国か共和国かわからないが、もし築くようになったら、私はその国に移住したいと思う。(Twitterで「やる気がでない」の類いのあまり元気のない発言はしばしばあるものの)、ブログでも各種の本に書かれている内容に全く違和感がない。ちきりん共和国でなくても、オーストラリアでもニュージーランドでも良いのだが、そうなれば私の85点ライフログは90点に上昇するかもしれない。