にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

太陽光発電量の差

毎月末に我家の太陽光発電量を出して、別のサイトにデータを更新はしている。今年の夏の天候は、南関東はほぼ通常 (我家では平年比98%) だが、中国四国は豪雨による土砂災害もあって大変だった。現地では太陽光発電がどうのなんてのんびりした話をしている人は少ないと思うが、8月の西日本の日照時間は48%だったという。単純に考えても、月あたり発電量は半分となる。発電量の本来多い1,2ヶ月なので、太陽光発電設備の投資回収の損益分岐点に大きく影響する。

このような時は、天を恨むしかない。保険をかけるという手もあるが、長い意味では、悪い時も良い時もあるはず、平均すると落ち着くべきところに落ち着くと考えたい。

 

*** ↓ 下記サイトに集計値が毎月出る。私もデータ提供はしているが、このところ順位を含め、あまり関心がない

太陽光発電診断 : ソーラークリニック

f:id:Miketoy:20140830083817j:plain