にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

ニュージーランドへ行こうかな

このところニュージーランドに興味を持って、いろいろと調べている。米国のような強い自己主張を良しとするような国ではなく、英国風な影響を受けた控えめな、しかし自然に対する畏敬を持っている大人風なイメージがある。オーストラリアも含めてだが、リタイアを迎えようとしている私のような年代にとっては好ましい滞在国ではないかと思う。

日本の空港はどこから出発かな、直行便はどのくらい、また飛び立つ時間帯はとか、空港から公共交通機関で現地にはどう行くのかな、宿泊が必要かな、だとしたらどこに泊まろうかなとか、街が緑が多くて風景が魅力的だなとか、レンタカーを借りようかとかを想像し、Google Earthで街をシミュレーションすることはとても楽しい。日本からの直行便は1日1便だが、仕事を半日するのでも、メジャーな都市でないと3,4日は予定しないといけない。

インターネットのなかった時は、本当にぶっつけ本番だった。そう簡単に情報を入手できなかったし、それをたどたどしい語学力でこなすのは大変な困難を伴った。その時の頼りは「地球の歩き方」のような本であった。今ではじっくりと、最新の情報を収集でき検討できるので、こんなはずではなかったという類いの間違いは少なくなる。滞在型に興味があるので、下記の本を購入して読んだが、魅力的な国で、ぜひ長期滞在したいとの意を再確認した。