にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

無茶をしない

今日は敬老の日だ。もう自分自身もその対象の年代になりつつあるのかな?とも思う。2週前のNHK Eテレ団塊スタイル」で、"ここが危ない! シニア登山" を放映していた。山登りで中高年は無理をしないことが重要とは言い古された言葉だが、心筋梗塞のような身体の異変が、山のような非日常空間で起こったという話もあった。日常空間なら誰かに助けを求められる。こと身体に関しては弱気になりつつあるので、できるだけ日常空間に滞留していたいと思うようになっている。もう今後に、山に登ることはないだろうか。無茶をしないとは、リスクを避け、内向き思考になる、ある意味では老化の始まりなのだなと思う。