にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

田舎生活でもぜひインターネットを入れたい

四国の話(続き)。今回は学会発表もしないし、お客さんとして聞くだけで良いので、実に気楽で、旅行のような気分だった。持参物は数日分の着替えとタブレットだけである。年寄りの家なので、当然インターネット接続はない。ブログを更新しつづけるためにも不可欠なので、ポケットWiFiルーターが活躍した。10インチサイズのタブレットを2台持って行ったが、そのサイズは操作はしやすいものの、2台となるとやはり嵩張る。この次から1台でいいだろう。電源アダプターもコンパクトになり、それらを含めても持参物はショルダーバッグひとつで収まった (iPhone6程度であれば、より魅力的だ) 。
 
さて、そちらで滞在時の朝の新聞をとるついでに、ポスト電気料金の領収書が入っていて、電気使用状況をチラ見してしましった。8月分で9000円あまりだった。1人だけで住んでいるのに、使い過ぎでない?と思うくらいだ。この地でも今年は比較的涼しかった。我が家は2人暮らしで6000円、自家発電分を高めに見積もっても7000円である。あまり読んでもいない新聞をとるのをやめたら?とか、いろいろな箇所に生活改善の余地がある。浮いたお金で、インターネット接続にて生活の質を向上を・・と思うが、いろいろと利用というかトラブル時の対応等をガイドしなくてはいけない。同居しない限り(したとしても苦労する)、それは無理だろうか。
この時代でインターネットなしの快適な田舎生活はありえない。miketoyの85点ライフは確実に不合格になる。そんな化石のままの国だとしたら、何か特別な申し出があっても、あまり行きたくはない(笑)。
 
*** 庭にあった山茶花の実。毛虫も多くいて、腕に数カ所喰われた。

f:id:Miketoy:20140917173220j:plain