にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

青春を取り戻すゼミ合宿

大学では新学期の始まる頃だが、夏に行なわれるゼミ合宿は文系大学では青春のシンボルのようなものだろう。八王子市にある大学セミナーハウスは、私が大学生の頃に何度かお世話になった場所である。数年前に、大学教師のための何かのセミナーで20数年ぶりに訪れた。建物も個性的で、第二の母校のような感じもする所だ。今度担当している3年生は、その機運があったので、私が教師になって始めてで、教わる立場でなくお返しをする機会かなと思っていて、そのゼミ合宿を計画していた日は昨晩だった。

しかし、一部に関係が薄いとネガティブな波動もあり、やらされ感があると楽しくないので結局は流れた。一晩泊まり共同作業をしたりすれば、関係は改善される可能性はあるのに(ないかもしれないが)。夜のバーベキューの一息などで、対教師というより、学生の仲間同士のネットワークというか、思い出になるだろうになと思う。彼ら同士のちょっとした噛み合わせの悪さで、行動に至らない光景が目立つことはしばしばある。そのような機会を逸することは残念なことであるがしかたない。

f:id:Miketoy:20140619074652j:plain