にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

スコットランドの独立

スコットランドの独立が否決された。30年以上前に、エジンバラを訪れたことがあるが、魅力的な街である。

今回の住民投票での投票率の84.6%という高さに驚く。その提案は55:45で否決となったが、独立派は決して無視できない数だ。日本でも同じようなことが起こったら、投票率はその程度まで高まるだろうか。

さて、国内でこの問題のアンケートをとったとしたら、多くの日本人は、「どうでも良い、勝手にやってくれ!」となると思う。私も、経済への影響を含めてじっくりと検討しているわけではなく、野次馬として「独立したら何とかなるのではないか」それを遠くから見てみたいなという観点で少しだけ応援していた。次はスペインのカタルーニャだが、こちらは経済力もあるので、その結果も興味深い。いずれにせよ遠くの国のことだから、無責任な応援になるとは思うが。

http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/5254337650

photo by Moyan_Brenn