にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

観客化・見物人化

昨日の日経夕刊で、眉村卓氏の標記のコラムがあった(眉村氏コラムの引用は2回目だ)。

みんながどんどん、観客化し見物人化する。世の中の事柄や変化に対しても、観客であり見物人でいようとする。問題を自分のこととせず責任もとらず、文句や野次は思いのままなのである。やっぱりこれは、難儀な状況ではなかろうか。

 そうそうと、膝を打った。私の接している若者たちに(限らないかもしれないが)、共通する現象のように思える。貧困や格差の問題に、直面しようという段階になっても、本腰が入っていないように見受けられるのだ。ご本人は、(本当にそうなら良いのだけれど) 何とかなるんじゃない??とお気楽に構えているかもしれない。
さて、今日は保護者対象の就職懇談会があり、出かける。「うちの子は、何を考えているのか全くわからない・・」といった、そんな難儀な話も多分でることだろう。 

http://www.flickr.com/photos/51286430@N00/2831705696

photo by Andrew J Ferguson