にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

ガーデニングだけで毎日書いている人は素晴らしい

日本ブログ村や人気ブログランキングの、花・園芸のカテゴリーでのブログ更新は頻繁にある。どのブログも実に素晴らしく、皆さん切磋琢磨しあっているように思える。
トップ30くらいまで見てみたが、毎日良くそこまでブログネタがあるものだと感心してしまうものは多い。私の場合はたいして広くない庭だし、変化も少ないので「ガーデニング」ネタはすぐに尽きる。それなら毎日書かなくても・・と言われるかもしれないが、そうすると怠けてしまいそうだから、別の話題でもお茶を濁すわけだ。

「旅行」に行っている非日常時は、それが最大関心事なので、それを記す。関心あるパーソナルな「IT」機器が発売されれば、購入したものについては思ったことを書く。暑い時や寒い時は、「エコ」な生活の私の主張を披露することも少なくない。今後の仕事として「NPO・老後の仕事」と「エンディング」は意識していることなので時折浮上してくる話題となる。ふだんは、それ以外の日常が多いので、私というシニアの「日々の暮らし」の記事が多くなる。また、日常生活の外側にある「世の中評論」をすることもある・・といった具合だ(それが右上にあるカテゴリーそのもの)。私としてはどれも無理して書いている感はあまりなく、バランスを保っている感じで、こんなものだろうと思い日々の更新をしている。

 

*** 我家のエントランス

f:id:Miketoy:20141004172613j:plain