にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

主役世代は交代時期?

先週にノーベル平和賞をマララさんが受賞した。多くの人が応援していたが、大変好ましいことである。これを機に、社会がより良い方向に向かうことを期待したい。
(昨年もそのことに関して記した↓)


ノーベル賞候補の若手 - 本流パーソナルブログ

 

話は変わるが、私の住む地域で、今年から30代の若い女性が自治会長をしている。頑張って活動をしているのを垣間みて、とても頼もしく、地域のことを安心して任せられる感がある。

なまじ、年代が近かったり、同性だったりすると、私たちは対抗意識かで、アラ探しをしたりすることがある。それが年齢の離れた息子、娘の世代だと、応援しようという気にもなろう。一気に世代交代をしても良い時期なのかもしれない。
現30代の男性はニュース等を見ていても問題を起こすことをしばしば耳にする。私もこの世代頃の年代の学生とのつきあいもあったのでの思うのだが、どうも男性は不甲斐ないことが少なくない。一方、女性に関しては期待が持てる人は多かった気がする。
40歳であるようだが小渕優子大臣の支持率の高さに関しても似たような現象がありそうだ。男どもよ、どこにいる?、何をしている! しっかりせい!と叱咤激励したい(笑)。

 http://www.flickr.com/photos/16986595@N08/8050513575