にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

人感センサーつきLED電球はなかなか良いな

え人感センサーつきLED電球を購入した。真暗な玄関で、蛍スィッチを探し玄関灯をつけるまで多少のストレスを感じていた。交換した使用感は、感度もまずまず、明るさも今まで以上で快適だ。LED電球本体も今までの蛍光灯型電球とさほど変わらないくらいの価格に下がっている。おまけに消費電力もさらに少ないので、使わない手はないと思った。ライトにつけるセンサー装置のオプションは高価で、こちらの電球自体だけで十分である。

蛍光灯型電球を使用し8年、別に切れたわけでもなく、買い替える必然性はなかった。でも、8-10年が電球寿命の目安で点検が必要らしい。
自動的にオンオフができるようになうのは結構なことだが、気になることもある。やはり、微弱だが、電気は消費しているし、やりっぱなしの安直さに慣れると注意能力が退化するかな?ということ。使わないときは元電源からオフにすべきなのだろう・・となると今までと同じになる。ともかく便利で気に入ったグッズなので、あちこちを外電灯も人感センサーに交換したいとすら思っている。
アイリスオーヤマ  LED電球 人感センサー付 電球色相当 650lm LDA8LHS1