にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

3800円スイーツを食べるためのやりくり

平日限定 3800円のスイーツブフェというと、とても贅沢なシロモノに思う。どんなセレブが来るのだろうかと気になるが、こんな人たちだ。皆さんも着飾っているので特別な日だとは想像するが、比較的若い女性が多いような気がした。

f:id:Miketoy:20141105050928j:plain

スイーツだけで、この価格とは並大抵のことではない。当然その日の夕食は抜きだったし、その日の昼だって麺だけで、そうして私は食費とカロリー調整をしている。

http://www.flickr.com/photos/22375751@N06/2155046723

photo by Patrizia Miceli - Via delle rose

 

普段も、そんなにお金は使っていないと思う。夜のディナーは高いので行かないし、外食はせいぜいランチだが、月に一度程度。それも一人3800円を超えるものとなると、記憶は定かではないが 10年に一度くらいだろうか。参考までに、我家の食費・光熱費・通信費に関して、今年の先月までの家計簿を示しておこう。

f:id:Miketoy:20141105065756j:plain

外食部分に注目すると、10月は外食が3回なので9100円と多いが、どれも1人1回あたり約1500円。今回分は来月11月分となり7800円が計上されるが、月平均2人で 3000円程度である。

年金世帯と思われる高齢夫婦無職世帯での生活費平均は、比較する際の参考となる。そこでの月額平均は、食料で約58000円、光熱費で18000円、交通通信費で23000円のようだ。我家では食費に関してそれと比較すると若干多め、光熱費は太陽光発電をしているので有利、通信費は明日記すかもしれないが低め、総じて年金生活者と大して変わらないレベル。

ともかくたまにはこの程度のメリハリをつけながら、また旅行や庭工事費用も捻出しながら日々の生活を続けていきたいものだ。