にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

61歳になった

昨日は私の誕生日で、61歳になった。去年は還暦ということで、気合いを入れた日だったが、今年は何のことのない普通の日曜日だ。とはいえ、妻からは傘のプレゼントをもらい、夜は手作りディナーで美味しかった。次の古希の年までは、こんな感じの静かな誕生日が続くのだろう。

 

*** 誕生日祝料理  鶏の赤ワイン煮 

f:id:Miketoy:20141109182845j:plain

ターメリックでのパエリア

f:id:Miketoy:20141109183154j:plain

 

さて、この1年の初めのうちは60代の仲間入りに強く抵抗をしていた。まだ50代終わったばかりの新米であることを、その度に強調していた。しかし、もう抵抗はやめた。堂々と 60代だと生きるようになった。この間で、何が変わっただろうか。現役を降りようとしている世代として、部分年金が出るので年金支給を強く意識し始めたことだろうか。

なお、誕生日を機に、気分転換の模様替えをし、ブログとアイコンのデザイン変更を考えもしなくはなかった。アイコンは、勝手ながら私にとってはインパクトのあるものなので、リストされ並んでいる時に容易に見つけられる利点がある。アイコンに61というのは見あたらないこともあり(笑)、60代はこの時速60キロのまま定常走行を続ける。