にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

春らしさを感じる時

去年の今頃に我家の東花壇が完成した。この一週間位は陽射しが暖かいこともあり、毎日、二時間くらいは庭をボーッと眺め春らしさを感じながら楽しんでいる。
さて、去年の後半に、道楽の「ガーデニング費用」をきっちりつけようと決意した。だから、ガーデニング関連の何かを買った時は、今後ブログに忘備録として記すことにする。
 
ペチュニアが出回る時期なので苗を2回に分けて買って来た。初買いで計5100円だ。
(1) ペチュニア、  (白x4 黄 x2 赤x1) (@100円)
(2) コニファー、 以前のゴールドクレストは全滅したので今回はコノテガシワ。実が可愛い。(@1598)
(3) クレマチス、初体験、色は迷ったがガンジークリームを (@698)
(4) その他関連備品
トレリスダイヤ型 840、ホースの蛇口: アクアガン 754、赤玉土中粒 246、デッキブラシ 298
 
*** 今回買ったものではないが、いくつかご紹介
まずはミニバラ。「ガーデニングをやってます!」という感を持たせてくれる有難い花。

f:id:Miketoy:20150325173540j:plain

まさに咲こうとする時が最も美しいのではと思う。葉の緑も凛としてとても締っていて綺麗だ。f:id:Miketoy:20150325173551j:plain

春らしさを最も感じさせてくれるのは、アマドコロ。去年より一週間くらい早いが、赤い芽がボコボコ出てきて、これから日に日に成長するはず。昨年はアマドコロ成長期を記した。昨年より鉢植えから地植えに変更。

f:id:Miketoy:20150326061156j:plain

もう一つはアスチルベ、毛むくじゃらで葉がこれから豊かになる (今年は寒さに当てたから花が咲く予定)。

f:id:Miketoy:20150326061206j:plain