にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

4月で心新た

4月で新たな学期が始まり、模様替えの季節でもある。変更を加えるためには適する時期なので、ハンドル名は今までと同じなまま、今回一部の変更を加えた。ブログ読者にとっては何のことはない話だが、書き手の私にとっては大きな変化である。
もちろん記事内容のスタンスは今後も変わりなく、日々の暮らしを中心とする自己満足日記で、ガーデニング、IT、終活など、また世の中を評論していくであろう。
 
シニア日記は私のメインの活動エリアなので、気になっていたところがあった。それは昨日まで使用していた「本流パーソナルブログ」というタイトルだ。
 
 *** 下記は約3年前の記事だが、それ以降このタイトルのまま日々ブログ更新していた

f:id:Miketoy:20150330072136j:plain


ブログ村などのジャンルの皆さんは、私に言わせれば多くはパーソナルブログなので、差別化ができない。また、あくまで自称とは言え「本流」とまでいうのは、図々しい私とても恥ずかしい。数年使用しているので、この生意気なタイトルに愛着は残っているのだが、このブログ集合体空間では全く「本流」でも何でもないので、今後は使用しないことにした。
何に変えるべきか、私の人生を問われているようだが、まだリタイア前のこともあり、カウントダウンにフォーカスし、新たなタイトルに変更とした。

ブログランキングでは、「リタイア日記」カテゴリーに変更登録。タイトルも変更した。
にほんブログ村は、60代とガーデニングのカテゴリーで変化なし。タイトルを変更。
はてなブログにおいては、ライフスタイルと植物のままで、タイトルを変更。

アイコンの60に関しては、当分このまま使用する。実年齢との差異が少し気になるところだ。時速60キロは、この年にしては早めのような気もするが、その速度を越さず、下がらず、アクセルもブレーキも踏まずに定常走行という心だ。定常走行が最も経済的でもあり、それはエコピープルである私の生き方でもあるが、主題はもうそこにはない。ライフログとしての位置づけは同じで、来年の退職までの日常の1年間の記録とする。

新年度なので、日々、新たな心で一日一日をじっくりと味わいながら大切に生きたい。新人のようにこの1年をフレッシュな気持ちで過ごせたらと思う。「リタイア日記」カテゴリーで今回新たに出会う方々におきましては、新参者ですのでよろしくお願いします。