にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

ネット依存からの脱却

今日帰国だ。今まで、いろいろ試行錯誤を繰り返してきたが、旅行時のIT機器構成はこれで決まりだ。

やはり大判タブレットは嵩張るし、キーボードを持って行くのも億劫だ。この頃はソフトキーボードで、ブログ程度なら済ませられるようになったから、今回はiPad mini2で全てこと足りた。このサイズは適当だし、電源の大きさも小さくて良い。ニュージーランドの電源プラグのコネクターアダプターは、ホテルから借用できたので問題なし。
ネットは、下のようなPINナンバー情報付きのWiFi無料カード(紙)が使える。宿泊者には制限つきながらもらえた。だから用意していったFREE SIMカードで使用するポケットWiFiや 街中でフリーWiFiスポットを探すことも不要であった。実質は1日当たりネット利用を、プログ更新関連の30分間程度と要領良く済ませる。そうして使用を控えれば、ネット依存にならず旅行自体の実世界を存分に楽しめる。

 
*** ホテルでガイドさんが最初のチェックインの時に一枚くれた。翌日に私ももらった。翌々日は妻がもらった。フロントの別の人のときにまたもらった(笑)。多分、販促用のだから、交渉次第と思う。記載のPINナンバーが重要。ただし、このせいではないと思うが「はてなプログアプリ」の下書きが同期できずに、何度も飛んで悲しい思いをした。
f:id:Miketoy:20150414000852j:plain