にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

花苗入替えの我慢

庭のビオラは、まだ花は咲いてはいるものの、もう力つきかけている。ペチュニアの時期に変えるべく、先週に今年2度目の花苗を買いに行き、切り替えの準備をしている。

*** 買った花苗 ペチュニア @84 x 9 と おつとめ品の ミニバラ@200 = ¥956

f:id:Miketoy:20150506073732j:plain

まだ養生中で ペチュニアの時代になるには、株を充実すべく我慢が必要だ。摘心をしながら耐えている。このような我慢する力は、子どもたちには短期的利益と長期的利益を考えてもらう上で必要なのだろうなと思う。

*** 大平鉢に仮住まい。花を除去し枯葉もとり4苗を植えた。中央にミニバラを。

f:id:Miketoy:20150506164700j:plain

*** こちらは、3月末から一ヶ月半の1ポットのペチュニア100円株。下の写真くらいに豊かな株になるのだが、問題点は多くなるとどれが何色だったかわからなくなること(笑)

f:id:Miketoy:20150507054530j:plain