にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

管理のためには購入後すぐに写真を撮る

ガーデニングするにあたって素材としての花苗選びは重要だ。その苗を購入してきて、値段や購入した数も花の名前や商品説明の名札をなくしたり忘れてしまうことも多い。そこで億劫なのだが、帰ってきてポット苗のまま、すぐに写真を撮ることにした。そのうち整理をなんて思っていると、植え込んだりなんだで、成長もするし、どれがどれだがわからなくなる。

http://www.flickr.com/photos/80535871@N00/3830688405

photo by InspirationDC

 

今年からレシートをもとに、単価と個数を記しブログにアップするようにした。すると、これはこの時に買ったものだったななどと後で忘備録として思い出せる。

 

今月は4回の苗購入で計 9000円弱、少し使いすぎ? かもしれないが、これで秋までは打ち止めだ。年をならして月平均とすると 2000円くらいのはずだ。秋までは、もう多分買わない予定なのだが、この手のものは実際に配置したりすると、なかなか計画通りにいかなくなり余ったり不足したりするのが毎度のことである。

 

(5/2) ミニバラ@200 ペチュニア@84 x 9 = ¥ 956 (2週間前に記している)

 

(5/9) ペチュニア@100  x 11,八重咲きペチュニア@198 x 2

インバチエンス シルエット  @308 x 1

プランター[レリーフ610] @376  =  ¥ 2180 ↓

f:id:Miketoy:20150512170756j:plain

(5/16) ペチュニア @97 x3, コリウス @138 x2 + @213 x2 , ペゴニア @97 x4 =  ¥ 1381  ↓

f:id:Miketoy:20150519143724j:plain

(5/19) 植込みスポンジ @480 x 4 , カリブラコア@284, トレニア@189, ペチュニア@122 x 5, フィエスタ @380 x3 = ¥4474  ↓

f:id:Miketoy:20150519143551j:plain