にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

1年経ったホンコンエンシス

昨年春の東花壇を作る時に、シンボルツリーとして購入したホンコンエンシスが2年目になり、元気に育っている。この1年間、あまり成長せず、周辺のライバルの木に押されて存在感が薄く、正直がっかりしていたのだが、このところ葉は豊かになってきた。花のように見えるのはガクであるが、春はとても爽やかな花色で癒されるし、秋には丸い坊主頭のような中央部は赤い実となり食べられ楽しい。形の変化自体はあまりないものの、質的な変化のある不思議で面白い木だ (上の写真は2階から、下は東花壇裏側からの近景)。

f:id:Miketoy:20150525045825j:plain

f:id:Miketoy:20150525045938j:plain

 

ヤマボウシは知名度は高いようだが、昨日の外出先*1でも良く見かけた ↓ 。ホンコンエンシスは常緑ヤマボウシとも言われる一族のようだが、落葉はするし常緑ではないと思う。葉はシャープでより美しく、花は小ぶりで小規模な家庭向きと気にいっている。

f:id:Miketoy:20150525045509j:plain

*1:1. 約600種、7000株のバラ花壇やイングリッシュガーデンの敷島公園、2. 群馬まいたけセンター、3. 水沢うどん食べ放題の菴古堂、4. 世界遺産富岡製糸場、 5.こんにゃくパークを巡る日帰りのバスツアー