にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

必須ではないが、とてつもなく重要なこと

私にとって必須ではないものの、とても重要なことがある。

それはガーデニングだ。ブログ記事にするには内容は乏しいものの、かなり時間も使い、気持ちも入れこんでやっているくらい重要なことである。

今は住替えを考えているところ。その住処を変えるときに、ガーデニングは考慮事項の一つであった。しかし、そのために戸建てをとなると、そこまではいかない。一階の専用庭付きのマンションも良いなとは思ったが物件自体が少ないし、やはり上からの落下物は不安だ。できたらガーデニングをしたいが、決して必須なアイテムではない。それより寒さや老後対策のほうは必須だ。必須とは言え、こちらの評価ポイントは全くワクワクしない。そんなものだろう。

ガーデニングは、マンションで可能な範囲でということになる。だから、いくつかの鉢を持っていってのベランダガーデニングに限られるのだろう。それはやむを得ないこと。

外野がただ眺めるだけなら良いが、管理する側になると、規模が大きいとさぞかし大変なことだろう。

 

 *** 上野ファーム。今回の旅での最大のハイライトf:id:Miketoy:20150531154630j:image

f:id:Miketoy:20150531154645j:image